アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末~6月上旬にイタリア(ローマ)に行く予定ですが、服装はどんなものを用意していけばよいのでしょうか?長袖または半袖?

A 回答 (4件)

昨年5月連休明けから6月にかけてローマ~シチリアを旅行しました。


ローマは5月初めで朝晩はちょっと肌寒かったですが、日中はTシャツで十分でした。
5月末でしたらかなり気温が上がっていると思います。
海外に行く際は上はドライのTシャツ、薄いフリース、ウィンドプレーカー、下は化繊の長ズボン、短パンを用意して行きます。
この格好なら熱帯からかなり寒いところまで大丈夫です。
先週まで熱帯のフィジーにおりました。外はもちろんTシャツに短パンでした。
勤務場所が思いがけず極寒のサーバールームでしたが、その装備があったお陰でしのげました。
    • good
    • 0

経験から言うと、念のためスプリングコートくらいは持参した方が良いかもしれません。


ローマからフィレンツェ、ミラノとちょうどそのくらいの時期に周ったことがありますが、天候次第で気温のアップダウンがかなり激しかった記憶があります。
どちらかというと普段から暑がりなので、半袖だけでも十分だろうと思いつつ、念のために持参した一重のジャケットと長袖のカーディガン。
5月も末だというのに雨が降って非常に寒い日があり、手持ちの服を重ね着して、それでも寒かったことがありました。
服を現地調達しようにも、これから夏に向かう時期では、店頭にある商品は夏物ばかり。
万が一風邪を引いたときに首筋に貼るつもりで持っていったホカロンで寒さを凌ぎました。

ちなみにこの数日後には、気温は35℃以上に上昇。雲ひとつない炎天下を歩き回るのに黒い半袖Tシャツを着ていたら、夕方には汗が塩になってTシャツに白く浮き出ていました。

なるべく余計な荷物は持ちたくはないと思いますが、寒暖の差が激しい時期です。確かに機内は寒いことが多いですし、雨が続くとぐっと気温が下がることもあります。長袖の類は秋なら現地調達可能ですが、初夏だと難しいでしょうから、脱ぎ着して調節できる格好が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/27 20:33

5月末にはローマの気温は例年なら最高気温25℃、最低気温14℃ぐらいですね。



 半そでに何か上着を持って行かれたらどうでしょう?

 
    • good
    • 2

ほぽ日本と同じです 今の時期はどちらも必要です


飛行機に乗りますから冬の格好が必要です
飛行機で寒いと寝れないです
私は飛行機だけで冬の下着を着て乗ります
先日ハワイの行きましたが飛行場で全部脱ぎ半袖になりました
帰りにはまた冬の格好で帰ってきました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!