アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売で購入した家の、玄関ホールの照明(白熱灯)のスイッチが、靴を脱ぎ廊下を何歩か進んだ場所に設置されています。

そのスイッチ盤には、他の照明(門灯、廊下灯、吹き抜け灯など、2階の居室以外の灯り)のスイッチが全部集められていて、7つのスイッチが並んでいます。

そこに集められていること自体は何も問題はありませんが、玄関ホールのスイッチだけは困っています。
夜に帰宅した際、真っ暗な玄関で靴を脱ぎ、数歩進まなければスイッチにたどり着けません。

わずかな距離ですが、やはり玄関に入り靴を履いた状態で灯りをつけ、それから家に入りたいと思うのですが・・・

何か良いアイディアはありませんでしょうか。
複数集められているスイッチ盤から、一つのスイッチだけを別の箇所に移動させることは可能なのか、また工事となるとお幾らぐらい必要なのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

センサーつきのライトにしてはどうでしょうか。


いちいちスイッチをいれる必要はなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーライトについては、「見かけ」がイマイチ気に入るものがなく、購入に踏み切れていませんでしたが、いろいろな商品を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:44

ウチの実家の話ですが同じような感じです。


そのため
防犯という意味も含めて『センサーライト』を設置しています。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/list/4_light.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーライトについては、「見かけ」がイマイチ気に入るものがなく、購入に踏み切れていませんでしたが、いろいろな商品を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:46

もし、コンセントが玄関口にあれば、差込式の小さなライトをつけておくというてもありますが、



非常用ともして、最近よく出ている感応式の照明に玄関ホールの照明を変えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントが近くにあれば、おしゃれなランプでも置きたかったのですが、差込口が遠く、それも断念しました。配線が見えるとイマイチですし・・・
玄関ホールの照明は気に入っておりますので、できれば変更はしたくないのです。
我がままで申し訳ありません。アイディアをいただき感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2006/06/12 22:49

外出時だけでなく、玄関内の明かりは、常時点灯になさってはいかがでしょうか? 我が家では下駄箱の上がカウンターになっており、その壁面を照らす形のランプがついていて、常時点灯にしています。

20~40Wのものですが、これだけでもちょっと明るいです。

ランプを蛍光管式にすれば、長持ちだし、電気代も安いと思います。

玄関の外の照明は、明暗センサーを付けて、暗くなったら点灯するようにしておくと、鍵穴を探すときに楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の玄関ホールの照明は、60Wの電球が3つ灯る、シャンデリアタイプ(?)のものでして、常時点灯するには少々電気代が気になります・・・かといってコンセントが近くにないものですから、代わりに小さめのランプをつけるというのも難しい感じです。KENSAKUさんのお宅の玄関ランプ素敵ですね。

お礼日時:2006/06/12 22:53

私は、ホームセンターで1000円のセンサーライトを買い、センサー部分だけを切り取って玄関ライトにつけました。


昼は光センサーで反応しない様になっていて、夜は動体センサーで点灯し、30秒ほどで自動で切れますので重宝しています。

センサーライトをバラすと、電球に行く線はすぐにわかりますので、操苦労はしません。あとは簡単なプラモデルを作る技術という感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても私にはできない感じです・・・
バラしたらもうその後どうしていいか(@_@;)
器用な手が欲しいです・・・

お礼日時:2006/06/12 22:57

まずスイッチの増設や移設は可能です。


料金は配線をどうするかによりかなり異なるのでご相談下さい。
1~2万円レベルからもっともっと高い金額まで考えられます。

一番安いのは別途センサーライト購入で、近場のコンセントに接続するんですね。これであれば自分で出来ますので安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に問い合わせて見積もりを出してもらわないとわからないのですね。きれいに配線してもらうかどうかで大きく違うということですね。
センサーライトをお勧めくださる方が多いので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 22:55

うちも本当はセンサーライトにしたかったのですが、業者さんに頼んでわざわざ工事をしてもらうほどの必要性は感じておらず、どうにか安く済ませる方法はないかなぁと探していたところ、下記の商品を見つけて購入しました。



http://www.rakuten.co.jp/e-price/627364/467013/4 …

以前も同じようなセンサーライトを買ったことがあったのですが、明るさといい、センサーの反応といい、段違いに良いです。
しかもかなり小さいので、下駄箱の扉の下に目立たないように置くことができて、角度も自由に変えられるので、夜帰ってきてドアを開けると瞬時にスイッチの辺りの壁を照らしてくれ、しばらくすると徐々に消えてくれます。
非常に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い商品のご紹介、ありがとうございます!
センサーライトも検討していたのですが、外観がインテリアに合わないし、と躊躇してしまっていました。
コンセントも必要なく、本体が小さく置き場所も固定しなくて良いというのはかなり高ポイントです!
しかも性能も良いようですし、値段も安いですね!
とても心が動かされました(*^_^*)
これだからネットはうれしいです。
良い情報をありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2006/06/12 23:04

http://www.denzaido.com/page/1729/

http://www.denzaido.com/cate/380/

100vのコンセントが近くにあるのであれば現在のスイッチにいってるケーブルを切り離しコンセントの100vを利用して単体の露出スイッチを設けることも可能です。ケーブルはむき出しになりますが、モールという電線を収納するダクトで隠せる部分は隠す事はできます。
または、現在のスイッチのケーブルを延長し引っ張り出し単体のスイッチを設ける事も可能です。

このような方法でしたら材料代は2000円もいらないでしょう。ただ専門の方に頼むので1万円ぐらいかかると思います。職人一人で十分な作業です。いかに見た目を良くできるかですね。
現場を見てないので解りませんが専門の方ならケーブルを屋根裏や壁の中を通す事も可能かと思いますが大がかりになります。

センサーライトが簡単で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関ですので、できるだけ見栄えは良くしたいので、そうなるとやはり工賃はかかってくるということですね。
やはりセンサーライトが妥当のようです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/12 23:06

簡単に済ませるには照明器具をセンサー付きに変える事で済みます。



照明器具の交換を望まないのであれば
玄関ホールに人センサーを設置すれば可能です。

スイッチに関しては移設する方法と
3路スイッチ(階段などにある2階・1階両方で操作できるもの)
に取替えて
既存部分と玄関に近い部分の両方で操作する方法。

センサーの設置及びスイッチに関しても現状の構造常態などがわからなければ難しいので
電気店で現状確認のうえ相談されるのが良いと思います。
露出配線なら出来ますが新築ではかっこ悪いので
隠蔽配線が良いと思いますが
玄関の天井に点検口の設置など他の工事も必要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明は気に入っているので、できれば変えたくないと思っているのです。
やはり配線というのは、建物完成後の工事となると大掛かりですね。そこまでの必要性があるかというと・・・
やはり、センサーライトが手軽で良さそうですね。
丁寧にいろいろとありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/12 23:09

大家してます



うちの物件が同じような状態でした

玄関を入ってすぐの天井に「抜け止めコンセント」を1口増設しました

それに「人感コンセントライト」を付けました

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0BVIM …

器具故障時も修理より交換の方が簡単ですから...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!