プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人が、日本文化を外国人に紹介しようとするとき、日本の食文化として、『豆腐』を紹介する人が多いです。

でも、日本人が外国人に『豆腐』を紹介しようとするとき、
『しかし、最初に豆腐を発明したのは中国人なのです。』
となぜ付け加えて言わないのでしょうか?

『発明者は中国人』という事を付け加えて言わずに、『豆腐は日本の食文化』と紹介したら、外国人は、『日本人が豆腐を発明した』と誤解するではないですか。それでは、中国人に対して失礼ではないですか。

もちろん、日本人は、中国から入ってきた『豆腐』に、独自の改良を加え、発展させてきたのだから、もはや、『豆腐は日本の伝統文化』と言っても良いことは分かります。
しかし、何も無いところから『豆腐』を出現させたのは中国人なのですよ。
われわれが、『豆腐』を日本の伝統文化として外国人に紹介する際には、必ず、『しかし、豆腐の発明者は中国人なのですよ。』と付け加えて言うべきだと思います。

『 真実を積極的に語らない 』 ことは、『うそをつく』 ことと同じだと思います。
『豆腐は中国人の発明』であることを言わずに、『豆腐は日本人の発明』という誤解を広める紹介のしかたをする日本人が多い理由を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

豆腐の発明者は中国人、と知らない人いるのが


理由の第一でしょう。

理由第二は
厳密に
何も無いところから『***』を出現させた  と
考え始めると何も語れなくなるほどキリが
ないからなのではないでしょうか。

ひらがな カタカナ でさえ
漢字をもとにして作ったことに思いを馳せたら
日本独自の文字とは言えなくなってしまう。

第一発明者を論じているのではなく
いまの「食文化」 として紹介するのなら
それでいいような気がします。
豆腐は日本人の生活に入り込んでいます。
といって
中国では食べていない 日本だけの食文化
と言っているわけではないのだし。

ビールやワイン、パンにしても
現代において盛んに飲まれている国と
実際の第一発明者になった国は
違いますよね。
それでも、いちいち発明者は・・と付加せずに
ドイツビールやイタリアワイン、フランスパンは
食文化として語られています。

うそをついていることになりますかね?
中国のかたですか?
くやしいですか?
申し訳ない気持ちもします・・。
    • good
    • 0

それは誰も豆腐の起源を意識して豆腐を食べていないからではないでしょうか。



ガソリンエンジンで動く自動車は、ドイツのダイムラーが最初に作ったものだといわれています。でも自動車に乗るときに、そんなことを考えもしないですよね。

また車を他人に自慢するときも「外車」「国産車」あるいは「メーカー」「型式」は紹介しても、「実はこれは元々ドイツ人が開発したのですよ」などとは言う人もいないし、そんな説明をしたら変です。

だから豆腐も「起源」について話すときには「もともとは中国で生まれたといわれている」という話題がでることはあるでしょうが、普段の食事、食材として話題になるときには「どこの豆腐屋が作った」「○○産の大豆で作った」くらいしか話題になり得ないのだと思います
    • good
    • 0

ドイツ料理と聞いて何を思い浮かべますか?


私はジャガイモとビールです。
しかし、ジャガイモの原産地は南米、ビールはメソポタミア、現在のイラクです。
しかし、ドイツの食文化として定着しています。

韓国ではキムチを食べますが、唐辛子も南米原産です。

食べ物が文化として定着することと、その起源は別問題だと思います。
    • good
    • 0

豆腐を発明したのは日本人と紹介したことはありません。


日本人の食文化として紹介するだけです。

豆腐は中国人の発明と
説明してどうなるのでしょうか?
いつ日本に入ってきたのかも知りません。

相手の外国人にそんな薀蓄語れません。
とりあえず、紹介するときに言うことは
美味しい、和食に良くある食材、大豆から作られる
程度が関の山です。
 別に日本独自のモノで・・・など言いません。
    • good
    • 0

『豆腐は中国人の発明』だったのですか。

知りませんでした。無知を恥じるばかりです。私のような無知な日本人もいます。さいわい外国の方に日本の文化として『豆腐』を日本の文化として紹介した経験もありませんが。

>『 真実を積極的に語らない 』 ことは、『うそをつく』 ことと同じだと思います。
これは違うと思います。疑いを持たずして真実を見抜くことはできません。並べられた事実だけを鵜呑みにして積極的に真実を知ろうとしないのは怠慢か、あるいは真実に対しての単なる無関心であり、いずれにしても物事を知るべき側の危険な過ちであると思います。

というわけで、私は『豆腐は中国人の発明』であるという真実を知ろうとしない危険人物であったことを反省いたします。
    • good
    • 0

理由は「知らない」から。

知らない事は語れません。

「無知は罪である」と言う言葉がありますが、知らないだけなのに「うそつき」とまで言うのは酷いですね。

今回、この質問を見て「そうなのか」と初めて知ったのですが「うそつきと同じ」の一言で「へ?そういう言い方は無いだろ」と思い、その事実を広める気が失せました。

今後、豆腐を紹介する時は、わざと中国の発明だって事を言わない事にします。ウソをついても居ないのに「うそつき」って言われた訳ですから「じゃ、言葉通り、ウソツキになってやろう」と思っても罪は無いですよね?
    • good
    • 0

ずいぶん前の事なのですが「ドラゴンボール」や「ドラえもん」が中国のアニメだと思っていた方達と激論になった事があります(^_^;) その時は結局、勢いで負けてしまって、中国のアニメという事で終わりました。

反省してます...
どうも現地では、日本製アニメという事を必要以上に宣伝していないようなのです??
>『 真実を積極的に語らない 』 ことは、『うそをつく』
多分、商売上「うそをつく」方がメリットが多いと感じたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

釣りですか?



では、フランスパンを紹介するときには、
「フランスの特徴的なパンですが、
発明したのはメソポタミア人です」
と言わなければならないのですね?

ソーセージに関しても、
「ドイツの食文化として伝統的にソーセージを
よく食べますが、発明したのはモンゴルの遊牧民です」
と言わなければならないのでしょうね。

原産国と名産地、あるいは発祥の国とその文化が
発達している国が違う、ということはままあること
で、それをイチイチ説明する人の方が少ないと
思いますが。


>『 真実を積極的に語らない 』 ことは、
>『うそをつく』 ことと同じだと思います。

全く違うと思います。
「豆腐が日本で発明されたものである」という
ウソを広めたい、という積極的な悪意を持っている
のであればその論法も成り立つでしょうが、
その悪意をどう証明しますか?
    • good
    • 0

どうみても、釣りですよね。



いつもの、「質問の形式をとった自分の意見の表明」です。

さて、私は外国人に日本の食文化を知らせるときには「トンカツ」「ラーメン」「オムライス」をお知らせするのが良いと「思います」。

そうそう、それからアイスコーヒー・缶コーヒーも。
    • good
    • 0

そうですね。

中国人は偉かったです。
日本の文化とされているものは、源流が中国のものが多いですね。
和服(呉服)しかり、カナも元は漢字ですからね。
これからは『豆腐は中国人の発明である』と前置きをしてから説明します。

では味の素を使うときとカラオケを歌うときは日本人に感謝するように中国人の方にお伝え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!