アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はNECのLavie Lで以前からパスワードを使って起動していましたが、今日ほんの気紛れからパスワードを無くで使えるようにしてしまえば手間が省けると、説明書どおりに[セットアップメニュー]にしてから“ユーザパスワードの設定”で使っているパスワードを消そうとしました。
まず、現在使用しているパスワードを入力し、次に“新しいパスワード”の項目が現れたので何も入力せずにOKしてしまったのが間違いで、PCを再起動しようとしましたが、今まで使っていたパスワードは使えなくなってしまった上に、新しいパスワードは何も入力しなかったからとパスワードに何も書き込まずにEnterしても起動せず、結局PCが使えなくなってしまいました。
セキュリティーに関することなので、ひょっとすると自分が思っている以上にややこしいことになって
しまったのではないかと心配しています。
アホなことをしてしまったと後悔していますが、何か良い解決策ってありませんか?
あったら教えてください。

A 回答 (3件)

もしかして、「Windowsのパスワード」ではなく、「BIOSのパスワード」でしょうか?

「BIOSのパスワード」なら、パソコンのフタを開けて、マザーボード上の「ボタン電池」をはずせば、パスワードがクリアされると思います。
 「ボタン電池」を元のようにセットしてから、起動してみて下さい。
 「Windowsのパスワード」なら、ANo.2の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを思い出しどうにかリカバリーできました。有難うございました。

私も詳しくないのですが、次のとおりしてみてください。

電源を入れ、セーフモードで起動させるため、NECのロゴ画面の後、真っ黒になった時点で、一生懸命「F8」を押し続けてください。そうすると、通常起動かセーフモードで起動するかを選択する画面がでるはずです。
そこで、セーフモードで起動(Administratorで起動することになると思います)してください。
その後は、
「スタート」
「コントロールパネル」
「ユーザーアカウト」
とすすみ、任意のパスワードを設定し直す。
以上です。
しかし、この質問は使えなくなったPCからではないですよね。(すみません冗談です。)
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを思い出しどうにかリカバリーできました。有難うございました。

スタート----ファイル名を指定して実行-----cotrol userpsswords2 と入力-----ok----

----自動ログオンしたいユーザー名をクリック-------上に有るユーザーがこのコンピューターを使うにはのチェツクを外す------OK----
自動ログオンパスワードに前に使用していたパスワードを入力---OK--

此れで自動ログオンします。
    • 0
この回答へのお礼