アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になります。

ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。

見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。
体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。
何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑)

これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか?
もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。

あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ギンメッキグモ」では…



参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹の色はこういうシルバーです。もっとツルッとした感じですが。ただ他の部分が真っ黒なことと、脚も黒く繊細な感じのところが違うようです。
でも、本当に「ギンメッキ」なんて名前のクモがいることを知っただけでもビックリしました!感謝いたします。

お礼日時:2006/06/14 11:28

ギンメッキグモの仲間と思いますが,下記はどうですか。



○ギンメッキゴミグモ
http://brookspider.hp.infoseek.co.jp/spider/ginm …
    • good
    • 0

子供の蜘蛛でしょうか?



こちらのサイトは白黒なのですが、形の似た蜘蛛がいますか?
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm

こちらはカラーです
http://www.insects.jp/konbunkumo.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

子供の蜘蛛か大人の蜘蛛か、、どこで見分けるんでしょう(^_^;)
上の方のサイトの「シロカネイソウロウグモ」というのに一番色が似ていますが、こんなにお尻が尖って高くなかったと...。あと、銀色の部分のセンターに細い黒い筋が縦にありました。
下のサイトには近いものが見あたりません。

補足日時:2006/06/14 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!