プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は2~3mからの墜落でも死ぬ恐れがありますよね
身長で例えると1~2倍程度

それをアリやクモなどで例えた場合、1mで数百メートルになると思います

その高さから落ちた場合のアリやクモはどのような状態になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんともないです。



身長で比較すると、確かに人にたとえると数百m相当かもしれません。
ですが、長さが100分の一になると、面積は1万分の一、重さは100万分の一になります。表面積が小さくなる以上に重さが軽くなります。このため、空気抵抗が大きくなり、落ちるような感じになります。また、小さくなると空気の粘性も無視出来なくなります。大げさに言えば、水の中を歩くような感じでしょうか?
水ならば、水滴は雨となって落ちますが、霧になれば空気中にふわふわと漂っていますよね。これも同じことです。

こういうこともあり、小さな昆虫の場合、落下速度は小さくなります。人が100m落ちれば相当な速さですね。でも、ありを1mから落としても大した速さにはなりません。
もし、ありやくも、1mどころか100m上から落としても同じでしょうね。
    • good
    • 1

>それをアリやクモなどで例えた場合、1mで数百メートルになると思います



この例えが間違っています^^;
地面に激突したときの衝撃は、重さと高さに比例します。
さらに言えば、重さは体長の3乗に比例します。

アリや蜘蛛と人間を100倍として比較すると、
衝撃力は、重さが100の3乗で100万倍、落下高さも100倍、
しめて1億倍の衝撃がかかります。
かたや、体の丈夫さはさほど変わりません。

ミニカーを1Mの高さから落としても壊れませんよね?
    • good
    • 0

クモはわかりませんが、


アリは何メートルの高さから落ちても
墜落死しないそうです。
トリビアの泉で見ました。
10mから落としても生きてましたよ。
    • good
    • 0

地面に衝突したときのエネルギーを考えてみれば1m程度の高さからではさほどスピードも上がらずエネルギーも低いので大丈夫だと思います。


もちろん経験的にも大丈夫でしたが。
高速道路を走った後フロントガラスをみると虫が張り付いている事がよくありますが、時速100kmくらいのスピードではやはり虫も死んでしまいますね。
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!