アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダなどでクモの巣を見つけたりして、
ほうきで取ったことがありますが、室内で
クモの巣ができることがあるのはどうしてでしょうか?
取ってもまたできたりします。
室内でクモもたまに見たことがあります。
その時はかわいそうですがやっつけてしまいます。

外から入ってきたクモが巣を作るのか、
ほこりなどからクモが発生したりするのでしょうか?
クモが生まれる季節などは知らないのですが、
ネットで調べればいいのですが画像があるかもしれないと
思うと見る勇気がありません。

クモが嫌うスプレー剤があるので、室内でも
それを使っておいた方がいいのかなと考え中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<ほこりなどからクモが発生したりするのでしょうか


■ありえません
えさがあるからやってくるのです

家の中の蜘蛛は家にいる虫を食べます
(えさの多くは害虫です)
代表格はゴキブリの天敵、アシダカグモです
蜘蛛はその姿ゆえに嫌われますが、基本的には益虫です
蜘蛛を減らすには、えさとなる虫を減らすことです
つまり、こまめに掃除することとゴキブリなどの虫を退治することです

殺虫剤には蜘蛛は弱いですが、そのために虫は増えたりします
(田んぼでウンカを退治するのに農薬を散布したら、
その天敵の蜘蛛が真っ先に死んでしまい、逆にウンカが増えた例があります
-1匹の蜘蛛は沢山のウンカを捕食するので)

<クモが嫌うスプレー剤があるので
■化学物質は出来るだけ使わないようにしましょう


同じようなことを書いていますが
http://homepage2.nifty.com/osiete/s677.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。
ほこりから発生することはないということなので
安心しました。

でも、餌があるから出るのですね。
ゴキブリが時々出るので退治しています。
殺虫剤で蜘蛛は減っても虫が増えるのはそれもまた
こわいです。
掃除をもっと頑張ってやろうと思います。

お礼日時:2006/08/19 02:29

さりげなく体についたりして入ってきているのかもしれません。

うちではクモは益虫なので殺しません。家の中で放置です。クモの巣は取り除きますが。いろんな種類のクモがいるものだと感心します。生理的にダメな方なんでしょうができれば掃き出してやってください。極楽に連れてってくれるかもしれませんよ。
「クモが嫌うスプレー剤」ですか。素敵なネーミングですね。ネットで見つけたのは基本的に殺虫剤のようでしたが。あまり家の中に化学物質を自らまくのはお勧めしません。天然系のものもあるようでしたね(天然系だからよいとも一概にはいえませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体について入ってきてるなんてこわいです…。
なるべく生きたままで外に出す方がいいので
ほうきなどではき出せそうならそうしたいと思います。
極楽に行きたいですしね(笑)

「クモが嫌うスプレー剤」は正しい名前ではないです。
多分、天然系でもなかったと思います。
スプレーを外にまこうと思います。

お礼日時:2006/08/19 02:42

こんにちは。



まず、質問者さんのお部屋には、他の虫はいますでしょうか?
蚊や蝿、ゴキブリなどを見かけた事があるならば、
エサがあるということなので、生息&繁殖は可能ですね。
ホコリそのものを好むのではなく、
そこに居るダニなどもエサにして可能性があります。
それらの害虫を食べてくれるので、いい面もあるにはあるのですが、
この手の虫が嫌いな人には、どっちもいない方がいいですよね。
(わたしも、苦手です・・・。)

外から入ってくる可能性も十分ありますが、
家の中でも卵を産んで繁殖することもあります。
ようするに、こまめに掃除をして、エサとなる虫がいない環境を作れるのと、
クモの巣や卵のう(卵が入ったクモの糸の塊のようなもの)を取れば、
クモを見る事もあまりなくなるでしょう。
それでも、外から迷いこんできるかもしれませんが、
そこはクモが侵入してくると思われるところへ、
クモが嫌うスプレーをかけとけば、OKでしょう。

それでも、どこからか入ってくることがあるので、
ある程度はあきらめるしかないと思います。
(人が出入りする以上は、完全なシャットアウトは無理ですし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の虫といえば、ゴキブリが時々出ます。
ほこりがあるのでダニもいると思います。

マンション1階で部屋には面していなくて、隣は
共有通路(屋外)と駐輪場(屋根有り)で、
駐輪場でクモの巣やクモを見かけることがあります。
駐輪場のそばにベランダがあるのでそこでも見ることが
あります。

外にクモが嫌うスプレーをかけとけばいいですね。
掃除も今より頑張ってしようと思います。

お礼日時:2006/08/19 02:34

ほこりじゃなくて、餌が有るから蜘蛛は居るので、


家の中で見かけても殺しはしない、
箒でヤンワリと家の外に出すが、
蜘蛛の種類にも因るのでねえ、
私の経験したのは、6月下旬か7月初旬に、
物置の中で産卵してて、奥の物を取り出した時に、
ワラワラと産まれたての子蜘蛛が、何の種類か判らないが、
一斉に出て来て、腕にドバッと、焦った焦った、
高い所に登って行き、糸を出して、飛んでったな、感動した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほこりじゃなくて餌があるからですか。
もっとマメに掃除をしようと思います。
生まれたての子蜘蛛をごらんになったのですね。
私は1匹でも苦手なので、想像するだけでも
こわいです…。

お礼日時:2006/08/19 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!