アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。
私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。
大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。
ココで調べてみたら、
・クモは益虫だからいた方がいい
・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない
という意見が多かったのですが、
私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。
今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。

バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。
クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

住環境が判らないので、アドバイスになるかどうか・・・。



ゆとりがあるならば、住環境も含めての対策をお勧めします。

住んでいる所が、周りに、草原や、畑などがあり、1~2階でしたら、どんな対策をしても、目にしない事は、先ず無理です。

今までの経験から4階以上でしたら、比較的対策しやすいでしょう。

↓の、バルサン煙タイプと待ち伏せスプレーの併用が効果的かと思います。

まず、煙タイプで対策し、次の日以降に、待ち伏せスプレーを、部屋の出入り口、窓などの通路となりそうな所、お風呂の入り口、畳の縁にそって(これは、餌となるゴキ対策です)、スプレーします。

これで、出没回数が減ると思います。ただ、死がいの始末はしなければなりませんよ。

待ち伏せスプレーは、その上を歩いた虫の脚から薬が入って効くので、入ってくることの予防にはなりませんが、周りの虫の数が減ると、入ってくる数も減ると言うことを理解していてください。

あと大事なことは、あなたは、とてもきれい好きなようですが、待ち伏せスプレーはふき取ると、ききめがなくなります。掃除機は大丈夫ですが濡れ雑巾はバツです。

これで、我が家では、しばらくの間見かけなくなりました。ちなみに、今も、4階居住です。

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
すいません、説明不足でした;
私は、小さな庭付きのマンションの2階居住です。

待ち伏せスプレーは知りませんでした。
バルサンやってもう1ヶ月以上経ってしまってますが試してみます。
濡れ雑巾はバツですか…。
でもpasfruitsさんの家で効果があったようなので、クモ対策の為にしばらく我慢します!
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/29 14:55

こんにちは。



まずクモは餌となる虫を求めて移動しますが、実際に虫を見て移動するのではなく、
「虫がいそうな」場所に移動するのです。
質問者さんの家の電気が夜、明々とついていれば、その光に含まれる紫外線に、
虫もクモも寄って来ますから、別に質問者さんの掃除のせいではありません。
対策としては、紫外線カットのフィルムや蛍光灯をつければ、寄ってくる虫を多少は減らせると思いますが
あまり一般の家庭ではやりませんし、費用も掛かります。

それよりもクモだって隙間があるから入り込めるのであり、こちらを何とかした方が賢明です。
窓枠やドアの隙間など怪しい場所があれば、そこを塞いでみましょう。
参考URLのような商品もあります。
http://jns.ixla.jp/users/techno519/techno1_023.htm
これはドアや窓につけて入り込む虫を防ぐブラシです。
その他、残留性の殺虫剤を入り込みやすい場所にスプレーしておく方法もあります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_773055.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
まさかクモが電気の明かりで寄ってくるとは思っていなかったので驚きでした。
あまり費用がかかるのは今、少しキツイので出来ないです…。
カーテンが遮光カーテンなんですけど、コレでも少しは効果ありますか?^^;

今思えば実家は隙間埋めてありましたが、今の家はやっていないのでやります!
参考URLも、とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 22:39

とりあえず、バルサンやってみてください。


それから、網戸などに虫が入ってこないスプレーをしてください。庭やベランダとかにも殺虫するものをまいておくのもいいかもしれません。
清潔にしてるとの事なので、後は家の回りに虫がよってこないようにするといいと思います。
くもがいるって事は、やっぱり近くにえさとなる虫がいるんだと思います。
で、なんらかの隙間からくもが侵入してしまうのだと思います。

くもをやっつけるんであれば、熱湯をかけるとか食器用洗剤をかけるといいそうです。
(きっと質問者様には無理かと思いますが、ちなみにで)

これは確かじゃないですが、騒がしいとあんまり出てこないみたいです。(音楽かけるとかがいいのかな?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
虫がいたら嫌なのでバルサンはだいたい毎年春と秋にやっているんですが、なぜかクモはいるんです…。
網戸とベランダは掃除しかしていなかったので、虫除け対策してみます。
家の中のことばかり気にしていて、外のことは考えていませんでした^^;
あと、ご近所さんに迷惑にならない程度に音楽のボリュームあげてみます!

お礼日時:2005/05/29 14:40

「クモに巣を張らせないスプレー」というのが市販されていますが、有効な手立てはないようです。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/~hispider/qanda.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「クモに巣を張らせないスプレー」、試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!