プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クモの巣に悩んでいます。
ベランダに物干し竿をおいていますが、そこに1cmほどのクモが巣を張ります。気がついたときには巣を取り払うようにしています。しかし次の日にはまた同じ大きさにまで巣が成長してしまいます。
玄関を出た廊下に面した部屋があり、そこの窓に泥棒よけ?の格子があるんですが、そこにも同じように2~3匹が巣を張ります。
クモの巣は、というか、クモ除けに効果のある方法はないものでしょうか?幸い、小さなクモなので立ち向かうことはできますが、自分が巣に引っかかる日も遠くありません。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず殺虫剤を用いたらいかがですか?クモ用の殺虫剤も発売されています。

普通の殺虫剤でも効きましたよ。
 窓の格子にクモの巣を張るとの事ですが、そこは他の虫の通り道になっているのです。クモは賢いので獲物が通るところに巣を張ります。屋内の証明で虫が集まるのでしょう。ですからクモを退治すると他の虫が家に入ってくるかもしれないので注意してください。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺虫剤を買いました。
くもが賢い生き物というのは初めて知りました!

わたしの突飛な思いつきからあみだした手段ですが、自分なりにとても効果があると感じており、実践しているのですが、洗濯などに使う塩素系漂白剤を水で薄めたものを、空いている霧吹きに入れて吹きかけます。

そうするとみるみる巣が溶けて巣にいるクモが地面に避難します。そのクモの今後のことについてはお任せします。その巣をはっていたあたりにもスプレーしておくと結構効果は持続します。ただ、あくまで塩素系漂白剤なので草花や色落ちする材質のものにかけると変色の恐れがあるのでご注意を。あと、逆風などで自分にかからないよう、ご注意下さい。ちなみに私の家の外壁は白っぽいペンキ塗装で、バンバンかけていますが今のところ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漂白剤ってのは効きそうですね。

>そのクモの今後のことについてはお任せします
おもわず笑ってしまいましたw

今後の参考にさせていただきます。

たとえば、アースからクモの巣消滅ジェットというスプレーが出てますよ。

これをスプレーしておくと、1ヶ月程度クモの巣を予防できるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

クモの巣消滅ジェット・・・すごい名前ですね。
1か月も効くならよさそうですね。

こんばんは。

クモは私も大嫌いでいつも困っています。
NO1の方も仰っているように殺虫剤を使われてはいかがでしょうか?
クモを退治する時はもちろんですがクモが通って欲しくない=巣を作って欲しくない場所に殺虫剤を事前にまいておくのです。
2週間に一度ぐらいまいておくと何もしないよりは全然効果があると思いますよ。

ちなみに殺虫剤はクモに効くものを使ってくださいね。
個人的にお勧めは『アリキンチョール』です。
(クモ退治にも効果覿面です)
最近ではホームセンターなどで『クモ忌避剤』ってタイプも売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫剤ですね。買ってきました。
アリキンチョールやくも忌避剤ってのは初めて聞きました。