プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、室内で4本足のクモのような生き物を見ました。
クモは通常8本足ですが、4本足にしか見えない生き物。足が抜けていたりというわけでもないようです。
体の本体は、やっぱりクモみたいでした。全体的に薄く体毛があったように記憶しています。色は黒で模様は無かったと思います。
大きさは8cmぐらい。広げれば12,3cmちょっとはあったかもしれません。

この生物ってなんでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、「アシダカグモ」か「ガガンボ」か「クモヘリカメムシ」ではないでしょうか?または、本当に足の取れたクモ・・・(と、大阪府営箕面昆虫館の方(電話で聞いてみました。

)がおっしゃって、おりました。)
各昆虫の写真の付いたURLを参考URLにしようと思いましたが、虫嫌いの方がご覧になられると「キモイ」ので、やめました。それぞれの名前で検索すれば、見れますので。

4本足の昆虫はいませんとの事でもありました。前足が変形している虫はいます。(例:カマキリ)前足と中足?を重ね合わせる様にして4本に見える事もある様です。(例:ガガンボ・アメンボ)
できれば、もう少し詳しく書込んで頂きたいです。
(何月頃、何処(家?)で、天気、など・・・)
    • 1
この回答へのお礼

検索してみてみました。
恐らくアシダカグモに間違いないと思います。
足が4本だったのは、抜けたかなにかかな・・・
これで安心?して眠れます。
ありがとうございました。