プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は片付けがすごく苦手です。
自分の部屋が散らかっているとイライラするのですが、できれば片付けたいのですが、すごく狭い上に、片付けが下手くそなので、またすぐに散らかってしまうので、最近は片付けていませんでした。
散らかっているのも、歩けないとか、食べかすやゴミが散らかっているとか、そこまでではありませんが、隅に出したものがどんどん溜まっていく感じです。
そして今本当に悩んでいることが、クモが出ることです。
父には片付けんから悪いと怒られ、もう親には相談できません。
小さく薄いクモがこれまで何度か出たのですが、それを見るたびに産んでいるのではないかと不安になります…。
最近、黒くて家によく出るらしい小指の先くらいのサイズのクモがでました。
ビックリして腰を抜かしてしまって、捕まえられなくて、2秒ぐらいで飛んで逃げられました。
今どこにいるのか分からずとても不安です。
私は虫の中でクモが1番苦手で、そのクモでさえ大きく見えて、すごく気持ちが悪いです。
自分が散らかしたのが悪いことは分かってます。
でも今片付けている途中に出て来られたら嫌だし、部屋で寝るのも嫌になります。
何か追い出すいい方法はないですか?
捕まえるのは気持ち悪くてティッシュの上からでも無理です。

A 回答 (3件)

ゴキブリとクモ、どちらの方がより嫌ですか。

両方?まぁそうでしょうが、どちらかと言えば、ゴキブリの方が害が大きいですよね。衛生面とか。

クモは、ゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫です。ゴキブリを退治してくれる「正義の味方」だと思って、部屋に居ても、「あ、おつとめご苦労様です」ぐらいの扱いで、放っておいてはいかがですか。

昔はどこの家にもクモが普通に棲みついていて、地方によっては、家の守り神として、有り難がられる存在でもあったのです。古代中国では、足が八本有ることから、「運が八方に開ける」ということで、縁起の良い虫として、人々に好まれていたといいます。

嫌いなものを好きになれとまでは言いませんが、益虫や家の守り神といった別の側面も見てあげてはいかがですか。

仮にクモを追っ払ったとして、そのせいで、もっと気持ち悪い連中が跋扈するような事態になっては意味ないでしょう。ここは考えどころですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりクモが出てきた時は気持ち悪くなると思うし、産卵されたら超嫌ですが、それ以上に気持ち悪いのに住みつかれるのはもっと嫌なので…
追い払うのもちょっと考えます。
少し安心できた気がします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/01 09:00

>2秒ぐらいで飛んで逃げられました


恐らくハエトリグモだと思います。
名前の通り、ハエやガ、昆虫、アリなどを食べるので益虫なんですね。
ですから、エサがある限り潜んでいる可能性は高いです。
私の家でも出ますが、適当に追い払えばどこかに隠れて行ってしまいます。
もし完全に追い出すとしたら、バルサンなどを使うしか手はなさそうです。
http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

益虫だったんですか…
ちょっと安心しました
バルサンは考えます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/01 09:02

どうせゴキブリも飼っていらっしゃるのでしょうからバルサンのようなもので部屋を燻蒸してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三年間ほどまだ見たことがないのですが、やはりゴキブリもいるんでしょうか(´;ω;`)
バルサン少し考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!