プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをし、1ヵ月半ほど過ぎました。

マンションですが、目の前が公園のせいか、
クモを家の中でたびたび見かけます。
淡い黄緑色で足の長い5mm程の小さなクモで、
巣を張らず、物陰に潜んでいる事が多いです。
単体でも複数でも見かけます。
頭胸部、腹部の区別はわからず、全体で円形です(楕円ではありません)。

調べてはみたのですが、種類がわかりません。
これはどんなクモでしょうか。
人に害はなさそうですが、猫にも問題ないでしょうか。
基本的に虫が苦手なのと、数がやたら多いので駆逐したいのですが
効果的な方法はありますか。

それとは別のクモも2匹見かけました。
やはり足の長い1cm程のクモで、色がベージュでしたので
シモングモかユウレイグモかと思います。
コレの幼虫という事は考えられますか?
それであれば、この先、自然と数は減りますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www2.atpages.jp/kjrshoji/asinaga/html/uro …
ウロコアシナガグモかなと思います。

害虫の駆除方法のサイトはこちらです。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/index.html?ut …

ただ、殺虫剤よりもこまめに箒ではいたりして居心地悪くさせるのが良いかなと思います。
小さくても命です。もっと小さい害虫の駆除に一役かっていると思いますよ^^

目に付かない処に移動してくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました。

けれども、このクモではないようです。
見た目はグロテスクな感じではないんですよね。
ただ数が・・・4,5匹集まっていると無視しきれず・・・・(怖
見るのも苦手ですけど、触るのは(死骸処理も)もっと無理なので、
広告とかに移して外に放す日々です。

家屋内のクモは益虫らしいので、
上手い距離を保ちたい気持ちはあります。
入居前に煤払いと拭き掃除、バルサンしたんですけど
彼らのエサがまだいるんですね、きっと。

お礼日時:2011/05/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!