プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フッと思いました。

糸で営巣する種類の蜘蛛は巣で獲物を待ってるとき、なぜ頭を下に向けてるんでしょうか???


…なんでですか??

A 回答 (1件)

よくぞそんなことに気づきましたね。

感心しました。

小型のクモでは頭を上にする種類もいますが,大型のクモはほとんど全てのクモが頭を下にして獲物を待ちます。これは,尻から索引糸を出して体重を支えているからです。獲物が巣にかかりましたら索引糸を元にしてターザンのように獲物まで素早く移動するためのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・体重を支えるため
・素早く獲物の元へ駆けつけるため
ですね!

回答者様のおかげで、また一つ新しいことを知ることができました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!