アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クモのおしりから出てくる糸は、なくなる事はないのでしょうか?
クモの巣を掴むとクモが下にぶら下がっていて、そのまま下へツルーっと逃げ、その下のほうをまた掴むとさらにツルーっと下ヘ逃げる、となりますがこれを繰り返した場合、そのうちに糸がなくなってしまうのでしょか?
それとも永久的に出てくるものなのでしょうか。
くだらない質問ですみません・・・

A 回答 (4件)

なくなるなくならないについては既に御二方から回答が出ていますとおり,なくなります。


ただし,一時的にですが。
クモの場合は腹部に糸線と呼ばれる袋のようなものがあり,この中に糸の元になる物質が蓄えられています。
釣りのリールのように糸そのものを蓄えているわけではありません。
これを糸器と呼ばれる器官から出すことによって糸になるわけです。
一種の化学合成糸です。
ですから,蓄えてある分を使い切るぐらい放出すれば糸はなくなりますが,栄養を取って十分休めばまた糸を出すことができるようになります。
    • good
    • 3

蛇足ですが、蜘蛛の糸はあの強度にしてはものすごい細さで、もしあの太さが1mmもあればジャンボジェット機を蜘蛛の巣にひっかけられるとか聞いたことがあります(うろ覚え半分にしても、それだけ強いと言うことです)。


工場で同程度強度の繊維を作るのは今の科学では出来ないのではないでしょうか。昆虫類は無駄が無く、極めて効率が高い生き物だと思います。
    • good
    • 2

なくなります。


単純に考えて、体重5gのクモから、5g以上の糸が出るはずがありません。
ちなみに、クモは、糸を巻き取ったり、巣を撤去するときなどに、糸を食べて次の糸を作るためのエネルギー源にしています。
    • good
    • 3

物質が永久に増える(出てくる)はずがありません。


蜘蛛の糸は有限です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!