プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金閣寺は、足利義満の別邸にあったものだそうですが、
これはお寺なんでしょうか?
ほかにお寺らしきものがなかった記憶があります。
お寺ではないとすると、どうして「寺」という名前がついているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらの「金閣寺」のホームページにある「歴史」を御覧下さい。



 ・http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/index.html
  金閣寺

 「義満の時代」部分に『義満はこれにも満足せず、当時荒廃していた北山第の大改修をはじめ、北山殿を造営した』『その中の舎利殿が金閣で、一層に釈迦三尊が安置され、二層目は観音殿、三層に仏舎利がおさめられました。』『義満の死後北山殿は将軍の邸としての資格を失いますが、義満の遺言により禅寺となり、義満の法号である鹿苑院殿より鹿苑寺となります。』とあります。

 元は義満の別邸(北山殿)であったが,義満の死後に遺言によってお寺(鹿苑寺)にしたって事です。

参考URL:http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/index.html
    • good
    • 1

金閣寺というのは別称で、実際は北山鹿苑寺(ほくさんろくおんじ)という、れっきとしたお寺です

    • good
    • 0

立派なお寺です。

北山鹿苑寺といって臨済宗のお寺で金色の建物を金閣といいます。通り名で金閣寺となってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!