プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルデータを共有しているのですが、やはり問題が、2人が同時にデータを開き、片方が保存した後に、誰かが保存すると、当然後に保存した方がその後も使われてしまいます。

accessなどでデータベースを組めば問題ないのでしょうが、ここは皆が使い慣れているエクセルでどうにかならないかと思いました。

そこで質問なのですが、このような問題を解決する方法はありませんでしょうか?
使用はそれをWEBサーバに上げ、それを開いて支店間や部署間で使えればと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

[ツール]メニューの[ブックの共有]をクリックし、[複数のユーザーによる同時編集を行う]チェックボックスをオンに設定して[OK]をクリックします。

この方法はいかがですか?

この回答への補足

早速試してみましたがいい感じです。
これでgoogleのspreadsheetみたく随時更新できれば文句ないのですが流石に贅沢言い過ぎですね(spreadsheetはパスワードなどかけられないので使えない)。

こんな簡単な方法があったなんて知りませんでした。
有効に使わせて頂きます。ありがとうございました。

• 0

以前、Excelでデータベースを構築できないかと試行錯誤したのですが、結局、共有と同時作業の部分でどうしても限界があり、AccessとVBを使ってデータベースを構築しました。

恐らく、Excel単体の機能で複数人で編集・共有するデータベースを構築するのは難しいと思います。

で、実際に使用したことはないのですが、「Webcel」というのを見つけました。どの程度、Excelと互換性を持っているのかは分からない部分もありますが、ホームページを観ている限りでは、ほぼExcelと同じような使い方が出来そうです。URLを載せときます。

参考URL:http://webcel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりAccessになるのですね。

「Webcel」も面白そうですが、あまり大仰にもできない社内レベルのことなので、今回は製品版は使いません。
しかしながらこういう情報は有効に使わせて頂きます。
助かりました。ありがとうございました!

Excelはただのファイルなので無理です。

データベースを構築してください。

この回答への補足

うぅ‥、即答なんてむごい。
けれどよく分かりました。ありがとうございました!

• 0