アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは助産婦をしている母です。


私にも同じようなおぼえがあるのでお役に立てれば・・・。
 最近は吸てつ前の乳頭のマッサージをするよりも、直接吸ってもらった方がよい状態になるという意見が多いです。手でマッサージをするよりも、ベビーにしっかり吸ってもらった方が効果があるといわれているからです。
  そこでしっかり吸わせるポイントをいくつかご紹介します
*まず、姿勢です。ベビーの口とおっぱいは、離れすぎていては吸わせるのが大変なので、たて抱きなり、横抱きなり、乳房の形にあった抱き方をしてください
*次にベビーが口を空けたときに乳頭を含ませるのですが、中途半端な口の大きさですと浅く吸てつする形になり、しっかり吸えていません。乳輪全体を含めるような大きなお口が目安です。
*最後に、上唇と下唇がドナルドダックのような口になって含まれるようにします
最初に含ませる時点で上も下もきちんと含ませるのはとても難しいので、手で巻き込んだベビーの口を外に出して、ドナルド口にしてあげてください。直しやすいのは上唇だと思います。

乳汁は乳輪の奥にある乳官洞というたまってるところから分泌されます。ですから乳輪をしっかり含ませるとそこが刺激されて、乳汁が分泌されやすくなるのだそうですよ(*^0^*)
 あと、しばらく痛みが続くようなら、授乳が終わったら馬油をぬってラップをして、つぎの授乳前にしっかり拭いてから授乳すると多少は痛みが緩和すると思います!!

 私も陥没乳頭でしたので、苦労しましたが、何とか母乳で育てています!!
お互い、楽しいおっぱいタイムになるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

harukumasan、こんにちは。
私の前回の質問「母乳だけで育てたい」に引き続いて今回も回答して頂きありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
 授乳のときは大きな口を開けさせて乳輪まで吸わせているつもりです。そうでないと母乳が出ずに息子が怒るので。ドナルドダックのような口にするというのは全く気がつきませんでした。早速やってみますね。あと馬油ですが、こちらもすぐに使ってみます。もちろん拭きますが、馬油なら赤ちゃんがなめても心配ないものですよね。おしえて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:46

母乳育児先輩の話です母乳の話って案外知らないんですよね 誰でもあげていたから 自分もとおもっていませんでしたか でもこれを読んだ人は 卒乳するまで 安心して 授乳していけることでしょうね 桶谷式という 母乳を推進している団体が 全国にあるんです 本屋さんにも あるとおもいます 母乳って ミルクの代わりなんて思わないで下さいね あなただけの 贈り物なんですから 本を読んだらきっとために なります 約20年経ちますが 全然商品が 変わっていないんですね 男女飲ましたのですが 吸い方が 強いし 飲む量が違うんですよね 舌の奥の方に乳首を乗せる 母の姿勢も 背にクッションをするくらい 胸をはり 片方10分づつ 離さすときは 両頬を親指と中指で押すとポッと 痛くなく離すんですよ 後はね 桶谷式の話は オッバイは 時間でたまるのではなく 吸うから でるんでって なので 飲ませる時乳首拭いて すぐ飲ませていませんか ちゃんと 時間になると がんがんになり 溢れてくるでしょ 母は 張りが楽に


なりますが 赤ちゃんは 時間のたった 古い乳を飲んでるんです ですから 桶谷式は 飲ませる前に 台所の ボールに貯まった乳をもんで出し切って やっと
柔らかくなった乳を飲ませるんですよ 蒸しタオルで乳をブルンブルンともみ 牛の乳搾りのようにね ボール一杯の乳を便秘の人にのませたとか言う人も 居るほど そうしてフレッシュないい乳を 飲むと 満足に 寝てくれて 結局時間に 余裕が ありましたね そこが ミルクとの違いです 母のたべた物が 乳になるので 授乳中は 太っていても 終わると元に 戻ります 長くなってしましましたが 要するに 思い出残る育児にしてね 2人でね ...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
桶谷式のことはよくきいています。私の住んでいる地域にはありませんが全国に桶谷式の助産院があるらしいですね。通えないのは残念ですが本だけでも本屋で探してみようと思います。授乳中は太っていても終わると元に戻るとのことですが、私は産後体重が戻らず、悩んでいたのですけれどその言葉を信じて授乳を頑張ります。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 10:33

1ヶ月半の娘がいます。

良いアドバイスになるかどうかわかりませんが……。
私は、片方が仮性陥没で、両方とも乳首が小さく、おまけに固くて、陥没の方などは豆でも入ってるのかという位固いです。
というわけで、2週間の頃、痛くて痛くて大変でした。娘は一生懸命飲もうとしているわけですが、思わず「いたっ」と小さく叫んでしまうことがありました。見るともう少しで切れそうに……。
その時にあれこれ考えて、いろいろ試した結果。今は全然平気になりました。
ちなみにクリームとか器具はいっさい使いませんでした。

私の場合は、痛いと思った時は
「まず、声をかけながら口の動きが休まる瞬間をねらって、出来るだけ優しく乳首を口から離す。(急にベリッとはがすと、余計しゃにむに吸い付くのではないかと考えたので。)出来るだけ乳輪を奥までくわえさせる(これは痛い時に、てきめんに効果を感じました。全然違うんですよ。初めは結構失敗もして、娘と一緒に試行錯誤でしたが、だんだんお互いに慣れてきました。)口から出してもひりひりする時は反対の乳首にかえる」
「授乳後は、乳首を温かいおしぼりで良く拭いて、良く乾かしてからブラを当てる(乾かすのが一番大事!)」
「ブラには必ず柔らかいパッドを(それでも痛い時はタオルを)挟む。パッドはこまめに替える。(パッドによっては今でも痛い時があります。3種類使いましたがピジョンとチュチュが私には合いました。でもタオルが一番良かった。パッドは濡れるとそこが固くなってしまうので、こまめに替えないとかえって痛い。)」
「次の授乳の時、直前に少し搾乳して始めに飲ませ、ちょっと飲み方が落ち着いたら直接吸わす(飲み始めは赤ちゃんもお腹が空いて必死なので吸いがきついから。
私もできるだけ直接吸わせたかったので、搾乳には抵抗がありましたが、試しに1日1回やってみたところ、1回でも少し休ませることで、充血がとれてかなり楽になりました。)」

あと、よく言われるのは毎回の授乳で「乳首を含ませる時間を3~5分で一度切り上げる」「同じ乳首を2回吸わせた後は、次の授乳まで1時間は空ける」ということ。でも、私はそれはやりませんでした。片方で10分くらいそのまま吸わせてました。
結局、感触としては、乾かすのがダントツで大事。ふーふー息を吹きかけてました。それと乳輪までくわえさせると、乳首の先や乳首と乳輪との境の痛みは、殆ど消えました。助産婦さんの話は本当だったんだなと感心しました。あとたまに、手で少し皮膚をねじって(回転させて)乳首の向きを変えてました。(これは脇抱きと横抱きを使い分けられればそれで良いと思います。)

参考になりましたでしょうか? 試してみてください。良い結果をお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
ずいぶんと苦労されたのですね。読んでいると自分の感じている痛み程度で困っていたなんて、と恥ずかしくなりました。
私も乳輪までしっかりくわえさせているつもりですが、まだ浅いかもしれないので
きちんと深く吸わせるようやってみます。それから温かいおしぼりで乳首を拭くとのことですが、試させていただきます。
いろいろなことをおしえて下さって本当にありがとうございました。お互いに育児頑張りましょうね。

お礼日時:2002/03/12 23:48

私も今授乳中です(5ヶ月)。


最近はほとんどないですが、時々、乳腺が詰まってるせいで乳首が痛むことがありましたよ。
傷が原因の痛みとの違いがあまりないので、最初は傷もないのに痛むのが何故なのか分からなかったんですが、ある時、詰まっているせいだと気づきました。
詰まるのはある程度予測できる場合もあるので…(食事など)
この場合の対処法ですが、乳腺を開くマッサージをします(痛いですが我慢してください)。
マッサージ中に痛むのはつまりが取れきれてない証拠なので、おっぱいが出ていても全部の線が開いてないということです。
予防策は、動物性の食べ物を控える、高カロリーのものを避けるなどでしょうか。
私の経験では、ほ乳力が強くなると詰まりにくくなるような感じがしますが、吸わせ方が悪くて傷になってる場合は、やり方を変えないと痛みが増す可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
乳腺がつまって痛むことがあるとは知りませんでした。つまっている場合、自分でわかるものでしょうか?でも痛みがあまりにもひどいようなら、専門家の方にみてもらうことにしますね。予防もしようと思います。食事には気をつけているつもりですが、今後いっそう気をつけることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:32

私も、おっぱいには苦労させられましたので力になれたらいいのですが・・・



傷もないのに乳首が痛いのは 
他の方のおっしゃるとおり乳首の含ませ方が浅いのではないかと思います。
乳輪までしっかりと含ませて、乳首に吸い付かせるのではなく 乳輪に吸い付いてもらうイメージで与えると、
痛さはなくなるかと思います。気持ちいいというかスーッと吸われているっていうか(笑)
うまくいえないんですけど・・・

あとは、乳首が固くなるくらい張っていませんか?
3か月だと 授乳量も増えてそれにあわせて
母乳の量も増えてくる頃だと思うのですが・・・
含ませる前に 乳首にたまっている母乳をを軽く絞って
あげるのも一つの手だと思います。
乳首が固くなっている状態で吸われると
針を刺されるような激痛があったような気がします。

手入れは、お風呂のときに乳首をつまんで左右にひねったり 上下にひねったりしました。
皮膚も薄く今まで過保護状態(?)の乳首も少し鍛えてやるつもりで(っていうか力を入れればいいわけではなく そういう気持ちでということです。)

 私も 今4歳の男の子を2歳まで そして現在も1歳の男の子におっぱいを吸わせています。おかげで私の乳首はロケットパイパイといわれるぐらい なが-くなってしましました。でも可愛くて談乳できないんですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
吸わせるときは乳首だけではなく、乳輪までしっかりくわえさせているつもりですが、くわえさせ方がやはり、まだ浅いのかも知れませんね。気をつけてみます。それから乳首ですが、固くはなく柔らかいですね。ですから母乳が溜まったようにはみえないのですが、お風呂でのマッサージはおっぱいによさそうなので試してみようと思います。おしえて頂きありがとうございました。私の乳首もロケットパイパイのように長くなってくれるよう願って頑張ります。

お礼日時:2002/03/11 22:20

わたしの息子も3ヶ月です。

授乳していておっぱいが痛むこと多いですね。わたしもおっぱいが痛んでいろいろ調べて「乳頭保護器」(ソフト)を買いました。一時おっぱいが痛くて授乳が怖くなりかけましたが「乳頭保護器」を使ったら「しみる」ような痛みは防げました。でも息子がコリコリする痛みはやっぱりハードを買わなければならないようです。(他のメーカーのものもあります)わたしも我慢できない痛みではなかったので「乳頭保護器」を一度使って「使用感」を知って今後の痛みに供えることにしました。
maa26さんお互い3ヶ月の息子でこれからまだまだ大変なことが多いと思いますががんばりましょうね(o^∇^o)ノ

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/bonyu/4shohin/d_2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。乳頭保護器はしばらく使っていましたが、ハードタイプとソフトタイプがあるとは知りませんでした。そういえばピジョンのものではなかったようです。私もおっぱいが痛い為に授乳が怖くなって、本来なら母親と赤ちゃんのいちばん幸せな時間であるはずなのにそれが怖いなんて、とストレスになりかけたこともあります。でも母親がそうでは赤ちゃんにも悪影響だと思うのでどうしても痛みに耐えられそうにない場合はまた乳頭保護器を使ってみることにします。sho-koさんの息子さんも同じ3ヶ月ということですが、そろそろよく笑うようになってきて可愛さも増した頃ではありませんか?お互い頑張りましょうね。ピジョンのURLまでおしえて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 17:54

 4ヶ月の赤ちゃんがいます。

私も母乳です。
 授乳の時は、奥深くまでくわえさせるようにされてますか?乳輪部までしっかり含ませてますか?先のほうだけでは、上手く飲めなかったり、乳首が切れたり、トラブルが起きやすいようです。
 乳首は、柔らかいですか?
飲まし初めの頃は、乳首がかたくて、私も少し痛みがありました。でも、もう、3ヶ月ですよね。
 あと、私は、桶谷式の助産院に行ってマッサージしてもらっていますよ。そこで、おっぱいに関することは、質問したり、ケアしてもらっています。
 参考になったかわかりませんが、痛みが、ひどくならなければいいですが。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みに関係なく、息子にはきちんと深くくわえさせているつもりです。そうでないと母乳がきちんと出ない為に息子が怒るので。乳首は柔らかい方だと思います。もしひどくなるようなら私もマッサージしてもらえるところを探してみます。

お礼日時:2002/02/27 14:38

育児お疲れさまです。

私の子も現在4ヶ月です。
どのような痛みかわからないのですが、吸う力が強くて痛いのなら
乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょうか。
うすいシリコンみたいなものでできていて、乳首にかぶせて使います。
直に吸わせるよりは少し痛みが緩和されるかもです。
私はピジョンのを使っています。定価で800円ぐらいだったと思います。

乳首の先がチクチクと針で刺すように痛いのであれば、
「さし」といって、母乳が順調に出ている証拠だそうですよ。

でも痛いときは無理しないでくださいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳頭保護器はお産直後にしばらく使用していました。が、なんとなく母乳の出が悪いような気がしたので最近では使うのをやめて直接吸わせるようになっていました。でも痛いのでまた使ってみようかなという気になりました。存在をわすれかけていたのですが、思いださせていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!