アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分28歳、彼30歳。
車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士)
付き合って1年になります。
お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。
しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。
彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。
(しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!)

結婚前に同棲はするべきでしょうか?
またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか?
ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

A 回答 (13件中1~10件)

個人的には、同棲は絶対必要だと思いますよ。

恋愛と結婚は違うものです。

恋愛では、自分のよい面しか見せようとしませんよね?
同棲することで、相手のいろいろな面を知ることができると思います。

それによって、相手と分かれることになったとしてもそれはしょうがないと思いますがね。

夢と幻想だけじゃ生活はできませんよ。

>またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか?

30近くになって、同棲を許す許さないとか関係ないと思いますよ?
立派な大人なんですから。
分別持った大人が、結婚を前提として付き合ってる相手との同棲を反対されたから同棲しないと言うのもあれだと思いますが。

>しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、
>この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。

これは母親にではなく彼に言う言葉だと思うよ?
こういうことがあったからどうするかと言うことを、これから長い人生一緒に歩むであろう人と話し合って解決方法を探るほうが大切だと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。
確かに自分は将来家を出る身なので、看護は父親の兄夫婦に任せるべき・・・といいたいところなんですが、3万円の生活費を払って同居している以上、文句も言えませんし・・・(すみません)
母親が落ち着いたら、今後のことを話すつもりです(術後1ヶ月たっていません)

しかし彼は再婚になるので、過去のことと何となくかぶっているような感じがして嫌なのです・・・。

お互いが結婚するつもりがあるなら、同棲って無駄な時間な気もしますが。

同棲って結局、一緒に住むだけじゃないですか。
だったら、結婚して一緒に住めばいいと思います。
まだ、結婚する気が無くて、でも、一緒に居たいんであれば、同棲もいいと思います。
彼は一人暮らしをする予定だったのなら、同棲したいことを曲げないのが良くわかりませんね。
何か理由があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼は実家暮らしで、実家で働いています(自営業)
同棲しないとお互いのぼろが見えないと言います。
しかし彼は親に反対されたのなら、一人暮らしをするのは止めると言っています。
自分としては結婚1ヶ月前に向こうに移り住みたいのですけどね。
彼には申し訳ないのですが「親に反対された」といってうそを付くつもりです。
(病み上がりの母親の前で、彼と同棲したいなんて言えません)

はじめまして。

現在彼氏と同棲2年目です。付き合って9年になります。7年目で同棲を始めたわけですが、私たちの場合お互いが家庭環境などで一人暮らしを考えていて、じゃあ一緒に住んじゃえばってな感じで暮らし始めました。私の同棲のメリット・デメリットは、メリット→付き合っていた時に見抜けなかったクセや習慣がわかる。デメリット→戸籍だけの問題であって、結婚しているのと同じ状態(生活)なので、ダラダラと入籍が延びるかも。私自身は同棲してよかったかなと思います。
うちの親も、彼氏の両親もすんなりOKでした。当然ですが、彼氏は同棲前にうちの家に来て挨拶していきました。「同棲するなら籍入れちゃいなさい」とか言われましたけどね。
私も2525momoさんがおっしゃっているように、どうして一人暮らしを予定していたのに、同棲したいことを曲げないのかがよくわかりません。何か考えがあるのかもしれません。理由を聞いてみてはどうですか?
    • 0

彼は結婚の意志があって、ご質問者もこの結婚に賛成していることが確実なら「同棲」して結婚前のお試し期間を設けることは悪いことではないと思います。

しかし、彼から「前向きな結婚」を感じ取れず、またご質問者も「結婚」に迷っているのならお勧めしません。
理由は、一緒に机やら茶碗やらを使い出しタンスを共有しているうちにどんどん時間は過ぎて行き、愛なのか情なのか混乱してしまって、結婚へも離別にも行けなくなる可能性があるからです。つまり「別れづらくなる」からです。

同棲は「自立した大人(身の回りのことは自分でやれる。確立した収入がある。)」同士がいろいろと合理的という意味で行われるのであれば「結婚」を延長に考えた選択に前向きさが出やすい気がしますが、
精神面(家事、セックス)や金銭面で依存した同棲なら「結婚」への延長線が直線にはならない気もします。
結婚へは勢いも必要です。大人同士のカップルは特にこの、「勢い」が必要だと思います。同棲で「勢い」が萎えないといいのですが・・。
    • 0

こんにちは。

婚約者と同棲しているものです。
私30歳、彼31歳、同棲二年目です。
私たちは、お互い一人暮らしだったので
家賃節約のために同棲することにしました。
両親もすぐに承諾してくれました。

結婚前の同棲の賛否はケースバイケースですね。
確かにお互いの生活習慣もわかるし、
いいことだとは思います。
ですが状況が許さないのでしたら、
無理にすることもないと思います。

それより「決して曲げようとしません。」「親に同棲してもいいか?と
聞くまで連絡するなと言います。」というのが気になりますね。
これから先一緒に生活すれば、お互い妥協していかなければいけない点が
いろいろでてきます。そのたびに彼にこのような態度をとられたら
話し合いもできませんよ。
母親が手術したばかりで家のことをやらなければいけないという
とても正当な理由に耳も傾けず、自分の意見ばかり押し付けるようであれば、
結婚しても質問者様が苦労するのは目に見えてます。

私だったらここで「今は同棲できないし、親にも聞けない」と彼に説明し、
それで折れてくれないようだったら結婚も考え直します。
    • 0

個人的には同棲は必要ないと思います。

付き合っているときに相手をよぉぉぉぉ~く見ていれば、大体相手の生活態度、習慣などは想像つきます。

私達の場合、彼が寮を出なくてはいけず、その時半年後には結婚を予定していたので、結婚資金を二人で貯めるために一緒に住もうか?と彼のほうから言って来たのですが、親に言ったところ反対されたので、そのままその翌月に入籍して彼と住み始めました。
付き合って半年後の結婚でしたが、結婚生活も全く違和感無く、とても幸せな毎日を送っています。

私の周りでは同棲するなら入籍だけでも先にして一緒に住んでほしいという親御さんが多いようです。

他の回答者様も書かれていますが、結婚することが決定しているのであれば、同棲もいいと思います。結婚式の準備などが一緒に出来るという利点などもありますし。それに結婚が決まっていれば、ご両親も始めは反対しても説得の余地があると思います。
ただ、ご質問者様の彼は同棲を「結婚の判断材料」にしているようで、同棲でダラダラと結婚が延びてしまいそうな気がします。

個人的には、こういう状況で柔軟な対応ができるかどうかの方が結婚する上でとても大切な判断材料になると思います。自分の気持ちばかり押し付けてくるようであれば、絶対に今後も自分は自分はと言って相手をねじ伏せるようになると思います。しかし、こういう状況で発想の転換や妥協案、打開策などが出てくるようであれば、結婚生活もさほど大変でもなく楽しいものになると思います。

苦しい状況だからこそ相手をしっかりと見極めることが出来るのだと思います。
目を開いて自分を信じて相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

結婚前に一緒に住んで(家事は女性にやってもらえて)、相手のことが不足だったらさっさと捨てれるの同棲ってことですよね。

実家暮らしの男性が同棲したがるのって、お母さんのかわりに家事をしてくれる女性が欲しいっていのがあるのじゃないですか?
負担をしいてるわりには扶養の義務はないわけで、男性にとってこんな楽しいことはないでしょうね。
そして別れた場合、男性にとっては傷にはならないでしょうが、女性にとっては傷になると思います。

質問者様の場合であれば、たいていの親はこういうことを言ってくる男性をよくは思わないと思います。
質問者様自身が親に言えない・・・と悩んでいるわけですよね。
答えは出ていると思いますよ。

大人なんだから親に言う必要はないという考えこそ子供の考えだと思います。(ましてや本人同士の合意がないのに・・・)
質問者様の状況を考慮しないで自分の都合だけを主張しているように思えますが?
質問者様が今思っていることを伝えて、それでも自分の都合を言い張ってくるのなら・・・結婚そのものを考え直した方が良いと思います。
今回のことでいろんなことが見えてきますね。
    • 0

遠距離を2年程して結婚した者です。

私は一度も同棲しませんでしたよ。
彼は寮にいたのですが、遊びに行った時泊まらせてもらいました。

結婚前の同棲は、きちんと質問者様のご両親に彼が直接了承をいただきに
挨拶をしてくれる方だったら「あり」だと思います。
他の回答者様がおっしゃってるように「前向きの同棲」って事ですけど。

文面での印象ですが、私も彼は「自分の都合」しか考えてないように思います。
結婚してから仕事を続けられるかどうかにもよりますけど、
仕事を続けて同棲をするようなことがあるならば、家事の分担、お金のやりくりなど、
きちんと話し合ってから同棲した方が良いと思います。
なぁなぁで同棲し始めると、後々大変のような気がするので。

まだまだ付き合って1年。
会う頻度がどのぐらい…にもよるかもしれませんが、焦らない事が肝心です。
結婚の話が出る事によって、彼の考え方とか見えてきます。
お互いの考え方を尊重できるか。歩み寄る事ができるか。
結婚は「生活」ですから、「好き」という気持ちだけでは「生活」できません。
彼と結婚を「する」「しない」を見極める良いタイミングだと思って、
じっくり悩み考えられてください。

年齢等気になさるかもしれませんが、「年齢」より「自分が幸せに生活していけるか」
を重視された方がいいですよ。
    • 0

こんにちわ。

来年春結婚する25歳の女です。
結婚前に同棲する必要性は質問者さんの
場合だと必要ないと思います。

同棲するのがダメとか結婚が伸びるとかいう不安もあると思いますが、ご両親が体調がすぐれないのであれば同棲はしないほうがいいです。

結婚したら、親よりも長い間、パートナーと過ごすんですよ。
親と一緒にいれるのは(同居でもなければ)最後かもしれません。その上、体調が悪いのに…
質問者さんが不安に思っているようにする必要なないですよ。

彼があなたのご両親がその状態だと説明しても
同棲したいっていうなら結婚自体考えた方がいいのではないですか。

失礼ですが彼は、病気の身内をおもいやれないって致命的だし、思いやりがないと思います。

ご両親の世代的にも同棲は世間的には、いいイメージ
ではないと思いますよ。
    • 0

結婚前の同棲は、お互いのことを知る為にとても良いことだと思います。

一緒に住んでいれば、何かと結婚準備を進めやすいですし。
私は結婚前は4ヶ月ほど前から同居を始めましたが、良い期間になりました。
親の顔色を心配してたのですが、結婚を控えた上での同居は、嫌な顔一つされませんでした。
もともと親と離れて暮らしてたからかもしれないけど。

ですが、ご家庭の事情というものがあります。
その状況で「同棲する許可を得るまで連絡するな」とは...、ほんとひどい!
もともと一人暮らしをする予定で、同棲希望ってことは、家賃・生活費の折半とかを期待しているの?
なんて、嫌な勘ぐりしちゃいます。ごめんなさい。
結婚するからには二人だけの問題ではないのだし、結婚する前は、親孝行していていいじゃないですか。
お母様の経過が良くなり、全て任せられるようになってからで十分だと思います。

彼は先に一人暮らしを始めるべき!
一人暮らし未経験の男性には結婚前に家事を経験してもらったほうが良いと思うので。
先に一人暮らしを始めてもらって、その後、家のことが落ち着いたら一緒に暮らし始めるというのがベターな選択だと思うのですが...。
    • 0