アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ写真の200万画素を100万画素にする方法を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

撮影したものを編集するということでしたら、


こういうソフトを使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダウンロードして編集してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/15 07:57

デジカメには撮影サイズを変える機能がだいたいついているのですが もしそれがあるのなら 最大撮影と最低撮影の中間で設定したら最大の200万画素が100万画素になります


 的はずれな回答でしたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。デジカメで撮る前に、画素に注意する最も初歩を忘れておりました。

お礼日時:2006/06/15 08:00

基本的には#1さん推奨のソフトや,GIMPなどの画像処理ソフトを使ってリサイズ処理を行ないます。



> デジカメ写真の200万画素を100万画素にする方法を教えて下さい。

「200万画素」とか「100万画素」というのは,おおよその値です。

例えば,200万画素の画像の大きさの一例は「1600×1200」ピクセルです。1600×1200=1920000≒200万画素というわけです。
半分の画素数にするには,縮小比率を1/√2にします。つまり,元のサイズの71%の大きさにします。または,1152×864ピクセルを指定してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「縮小比率を1/√2」の文字をみて、一瞬少々びびりましたが、初心者の私に解りやすい説明に感謝です。

お礼日時:2006/06/15 08:04

Windowsのペイントで簡単にリサイズできます。



「変形」⇒「伸縮と傾き」⇒水平方向、垂直方向に数値(%)を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペイントですか。目からウロコです。
これなら、アッという間ですね。
早速試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 08:06

ペイントでも、他の画像ソフト何でもOKです。


サイズ変更の場面に移動します。
200万画素の短辺の数字を長編に入力してサイズ変更すれば100万画素の画像になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!