アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築で進んでいます。
先日自分でLAN/TV配線を各部屋に通しました。
各部屋には埋め込みボックスを設置し、そこまで配線をもってきてあるのですが・・・・

今日、現場を見にいったら、既に壁が打ち付けられていました。(大工さんに聞いたら穴開けは大工の作業でないとのこと)

HMにも確認したのですが、やはり自分が埋めたボックスの穴開けは自分でやるようです。

幸い大工さんが大体のボックス位置に印をつけてくれていました。

それでこういった埋め込みボックスの穴開けはどうやるんでしょうか?
印の辺りを千枚通しで穴あけて、糸のこで少しづつギコギコやるんでしょうか?
それとも何か専用工具でもあるんでしょうか?

あと穴の大きさは埋め込みボックスよりどのくらい小さく開けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にはまわし引きと呼ばれるもので切り出します。

ホームセンターなどで「自在のこ」などという名称で売られていますね。

ボックス位置に印がついているのでしたら、
まず真ん中あたりにブスッとのこを刺し込みボックスの感触を確かめて(奥にさしこむとプラスチックにあたってコンコンって音がします)ボックス端に当たるまで平行方向に切っていく。
両方ボックス端まで切ると約5cmくらいになりますのでそこから上下に「H」の形になるように切り込む。
あとはHの上下両端に対してカッターナイフなどで切り込みを入れて真ん中を押すとカッターの溝で石膏ボードがポキっと折れます。
ボックス内にLANケーブル等が入ってる場合傷をつけないように慎重に行ってください。
つまり埋め込みボックスの内側に合わせて切ってあげればいいんです^^
ボード切りこみの多少の失敗はクロス屋さんに補修してもらえますから頼んでみましょう。
壁が仕上げ面だったり木だったりする場合は専門家にまかしたほうがいいかもしれません。

まあ普通大工さんや電気屋さんに頼めばやってくれますけど・・・ちょっと不親切ですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい手順ありがとうございます。

>ちょっと不親切ですねえ。
5個くらいなら、お願いできそうだとは思うのですが・・・流石に20個超えると・・・

おつかれさまです 穴あけの道具は引き回しとか呼んでます はじめの穴は千枚通しではなく+ドライバでいいと思いますよ 千枚通しではちょ

っと穴がせまいです +ドライバでぐりぐりとやればいいのです あと穴あけ作業ですが クロスが仕上がってからあける場合もあるのですが 一番いいのはやはりクロスを貼る前です ミスした場合補修が容易です がんばってください あと余談ですが 質問者さんは施主さんなんですよね 監督に大工さんにボックスの穴あけてもらってよと一言言えば大概あけてくれますけどね でも大工さんによっては大きく開けすぎたりするので自分であけるのがいいかもしれません 
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。

>印の辺りを千枚通しで穴あけて、糸のこで少しづつギコギコ…

それで良いですよ。
ただ、「糸のこ」ではなく「引き回しのこ」ですね。
壁材が石膏ボードならカッタナイフでも切れますよ。

>それとも何か専用工具でもあるんでしょうか…

ありますけど、10個や20個の穴を開けるのに何万円もの道具を買うぐらいなら、最初から全部電気屋さんにやってもらったほうが安く済みますよ。

>穴の大きさは埋め込みボックスよりどのくらい小さく…

ボックスの内寸 (内のり) が限度とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんにお願いしたいところなんですが、20箇所を超えると流石に・・・・
でも石膏ボードはカッターでできるというのはうれしい情報です。

電気工事屋さんにビールでも渡してついでに空けて貰うのです

• 0
この回答へのお礼

将来の予備用やスピーカーのための予備用いれると20箇所以上なんで流石にキツイかと・・・