アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居が完成し、現在外構を行っているところです。
義両親から言われ渋々親戚に外構をお願いすることになりました。
雨どいから流れる雨水を排水に流す為に、地面に穴を掘っていたようですが
こちらの許可なしに勝手に家の基礎部分のコンクリートを削りだしました。
こちらはびっくりし「そんなことをして大丈夫なのか」という問いに
「ここは捨てコンの部分だから耐震などには影響ない」とのこと。
本来であれば、コンクリートが当たる場合はパイプを曲げればいいようですが
ピッタリのパイプが見つからなかったという理由でコンクリートを削ったようです。

こちらは素人なので、削った部分が捨てコンと呼ばれる部分だけなのか定かではありませんが
鉄筋の先がが二本見えておりました。
自分がコンクリートを削ったことについて異議を唱えたことについて
「親戚のやることに口出しするな」と義両親は怒っております。
普通コンクリート部分を削る際は施主に許可を取るべきなのではないでしょうか?
異議を申し立てた自分は常識はずれなのでしょうか?
何かあった場合にHMの補償が受けられないのではないかと心配です。

一応HMに問い合わせたところ「削った話は聞いたことがない。できればやらないで欲しい。」という回答でした。
一箇所ぐらいなら耐震に影響はないだろうとのこと。

捨てコンについて調べてみたのですが
建てた後に削った場合の問題点などはよくわからなかったので
詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

雨樋からの水を流す管ということは、建物外周部ということでしょうか? 

とすると、基礎のフーチングをはつった(コンクリートを削ることを、はつる、といいます)可能性が高いと思います。そんなところに捨てコンはありません。
もし基礎をはつってしまったのなら、適切な補修をすることが重要です。いったん、鉄筋がきちんと露出するように周囲をはつり、コンクリートを打設し直します。止水処理をきちんとすれば、強度的には問題ない状態に復元できると思います。

はつったのが基礎なのか、土間コンクリートなのか、建物を設計した建築士か工事を担当した工務店の方に確認してもらってください。
それが済むまで、その外構屋にはいったん工事を止めてもらってください。もし基礎であれば、外構屋の費用負担で是正工事をする必要があります。

ちなみに「捨てコンクリート」とは、基礎の下部などに打設するコンクリートのことで、鉄筋は入れません。
建物の構造の一部というより、地盤の最上層を構成するコンクリートです。建物外周部で穴を掘れば、余分に打設した捨てコンクリートが露出することがないとは言えません。もし、今回の部分が捨てコンであれば、はつっても建物には影響ありませんので安心してください。ただ、上記の通り捨てコンに鉄筋を入れることはまずありませんし、そもそも住宅の基礎では捨てコンを打たない場合も多いので、そのへんが気になるところです。

この回答への補足

すみません。
↓外壁ではなくブロック塀です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てコンのことなど、わかりやすい説明で助かりました。
私が現場から遠く離れたところで、
HMの担当営業に問い合わせをしていた間に土で埋められてしまいました。

私が見た鉄筋ではないかと思われるものは
外壁にブロックを積む際に、縦に出ている固い鉄の棒と同じような感じでした。
棒の周囲が渦を巻いている?というのでしょうか。
(書き方がおかしかったらごめんなさい)
それが見えるまで削ってしまうのは素人考えながら不安で
親戚たちからは詳しい説明もないまま「捨てコンだから大丈夫」としか言われなかったため不安になった次第です。

基礎をはつってしまったのかどうか、HMの工事担当に聞くことができたら聞いてみたいと思います。
ただ、何か問題があったとしても
義両親・親戚との関係を悪化させる覚悟でないと難しそうです。

architectmさんのようにきちんと説明してくださる方ならよかったです。

>雨どいから流れる雨水を排水に流す為に…

縦どいを通すために一カ所を削り取っただけでしょう。
水平方向に何メートルも取ってしまったわけではないのでしょう。
それなら何も問題ないですよ。
耐震性ったって、ぎりぎりの数値で設計しているわけではないでしょう。
二カ所や三カ所はつったぐらいで、耐震性が問題になるなら、それこそ昨年話題になった耐震偽装マンションと同じですよ。
値切りに値切って建てた家ではないでしょう。

>本来であれば、コンクリートが当たる場合はパイプを曲げればいいようですが…

それは素人の発想で、圧力のかかる給水管ならともかく、雨排水は落ち葉などのごみが詰まりますので、曲がりは最小限にしなければなりません。

>普通コンクリート部分を削る際は施主に許可を取るべきなのではないでしょうか…

それは、家ができあがってからの工事で、たまたまあなたが見ていたからそんな印象を持たれただけです。
建築途上であれば、雨排水に限らず水道工事でも電気工事でも、捨てコンをはつることはままあります。
水平方向に何メートルもはつるのであれば、現場監督と相談もしますが、管を1~2本通すだけのはつりなど、暗黙の了解のうちです。

>異議を申し立てた自分は常識はずれなのでしょうか…

わかっている人が異議を唱えるなら理解できます。

>何かあった場合にHMの補償が受けられないのではないかと…

補償が心配なら、外構もすべて一括発注すべきでした。
分離発注はもともと補償の対象ではありませんし、分離発注することによって本体の補償に影響を及ぼす懸念があることは、最初からわかっていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

HMの営業からも一箇所ぐらいなら大丈夫だが
何箇所もやられると困るという話でした。
(削られたところが捨てコンであるという前提ですが)

>それは素人の発想で、圧力のかかる給水管ならともかく、雨排水は落ち葉などのごみが詰まりますので、曲がりは最小限にしなければなりません。

パイプの説明は私の発想ではなく親戚の説明です。
質問にも書きましたが、パイプが手配できなかったからコンクリートを削ったという説明を受けました。
削らなくていいものを、部材がないという理由で片付けられたことで
心配になり質問させていただいたわけです。

親戚には何かトラブルがあった場合に文句が言えないので
本体に影響がない部分のみを発注したのですが
(門・フェンスなど家本体から離れているところのみ)
雨どいの工事は台風が近づいているということで
よかれと思って勝手にやってしまったようです。
はっきり言って余計なことをしてくれたという感じです。

建築の設計ではなく、土木の設計をしています。

捨てコンの目的とは、均一でない地盤の上に基礎などのコンクリートを打設する時に、型枠等の墨出し(寸法出し)や型枠を立てるのに必要な水平な面を確保する為に用いられます。設計上は何も関係ありません。
しかし質問者様がご覧になった「鉄筋」というのが解りません。土木などの重量構造物には鉄筋を入れる場合はありますし、日々車両過重の影響を受ける駐車場や道路のコンクリート舗装など、ひび割れ防止のために鉄筋を入れますが、通常住居などの軽量構造物に鉄筋を入れるのは考えられません。ましてやパイプの為なんて論外ですよ。現場を見ていないのではっきりとは言えませんが、ちょっと怪しく感じられます。回答者ANo.1様の言われる事は、正解だと思います。家は一生の持ち物です。後々の為にこっそりと写真等を撮られたら…と思います。(せこいようですがもしもの為です)

この回答への補足

すみません。
↓、外壁ではなくブロック塀です。

• 0
この回答へのお礼

私が見た鉄筋ではないかと思われるものは
外壁にブロックを積む際に、縦に出ている固い鉄の棒と同じような感じでした。
棒の周囲が渦を巻いている?というのでしょうか。
(書き方がおかしかったらごめんなさい)
もしこれを鉄筋と呼ばないのであれば、私の勘違いです。

本来であれば写真を撮りたかったのですが
それこそ角が立つと思い撮らないまま土で埋められてしまいました。
写真をアップできればよかったのですが・・・

これは建築工事とは違う問題のように見受けられます。

貴下は義両親との関係を重視されて、その進言を採用されたのですよね。
 そこでトラブルを起すことは、折角選んだ選択を台無しにするということになります。勿論それは正当な権利に基いて行なわれる行為ですから、正義は貴下にあります。
 しかしその正義を行なうについては義両親との関係を最悪にしても仕方がないという覚悟を決められることが重要で、どちらも取りたいという甘い期待は抱かないことですよ。
 その先は貴下の決意次第です。関係重視なら黙って引下がるし、正義を貫くなら義両親との関係の訣別覚悟です。
 ちなみに捨てコンだからハツリ取ってもいいというのは暴言です。ただの言い訳です。捨てコンだから何の役にも立っていないかというとそんなことはないのです。必要がなければ捨てコンだって打ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに義両親との関係を重視するなら、親戚がやることを黙認しておくべきでした。
親戚間の馴れ合いみたいな仕事にイライラしていたところに
コンクリートを削られたのを見てしまい
その点について質問をしたのが気に入らなかったようです。

正直、今回の件で今後義両親と関わらずにすめば・・・というのが本音ですが
そういうわけにもいかないので、こちらが折れるしかなさそうです。