プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のご主人が最近寝言が多く、しかも起きているかのようにはっきりと話されるそうです。つい最近では眠っていると思っていたら「アイスクリームが食べたい」と言ったので冷蔵庫から取り出して渡すと、しっかり食べた後、また爆睡。起きてから「アイスクリームが食べたかったの?」聞くと「?」と怪訝な顔をされ、そんなこと言ったことも食べたことも覚えていないらしいのです。
よく寝言に答えたらいけないと言いますが、それがいけなかったのでしょうか?もしそうであれば、何故答えるのがいけないのでしょうか?それともそういうこと以前に、この症状はなんらかの病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

睡眠障害かも・・・ですね。


レム睡眠行動障害というものがあるそうです。これはレム睡眠(浅い眠り、眼球が動いている眠り)状態で起こるもので、体は眠ってるけど脳は半分起きているような状態です。通常体は眠ってるのですが、それが夢に連動して動いてしまう・・・ということですね。
ただ、レム睡眠中は記憶に残りやすい(たしか)はずなので、失礼ですが、夢中遊行(いわゆる夢遊病)のたぐいかもしれませんね。
頻繁でないのでしたら問題視する必要はない気もしますが、歩いたりなどの行動までともなってしまうようですと、違う危険(転倒など)をはらんできますので睡眠外来へ行かれることをお勧めします。
また、睡眠時無呼吸の可能性もありますので、いびきなどもあるようでしたら早めに病院へいってもらってください。僕は家の家具を何点か破壊しました( ̄ ̄;)そうならないことを祈っております。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。ところで睡眠外来とは初めて耳にしましたが、総合病院ならあるものですか?

補足日時:2006/06/17 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!