プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の給料は、毎月15万以下です。(涙)でも、最近できた10万円を定期に入れました。でもまだまだ低金利の時代、私としてはもっと効果的にお金を増やしたいと思いました。こんな給料なのに外貨預金なんで無謀だ、と言われるかもしれませんが、外貨預金はとても面白いものだと思いました。株などよりはよく、ネットに接続していなくても1ドルあたりの相場はテレビでやっていますし、気をつけていれば大損はしないのでは・・とも思います。私の近くの2つの銀行では、片方は1口10万以上からですが、片方の銀行では、1万円程度から可能です。この差はいったいなんなんでしょうか?私は、自分と縁の深いカナダの通貨=ドルですよね? でやりたいと思っているのですが、カナダドルはあまり扱っている銀行はない感じですね・・・。やはり米ドルがもっともいいかと思うこともあります。少ないお金で外貨預金をして、損失していない方、いらっっしゃいましたらおすすめ銀行や気をつけることなど教えてください。外貨預金でもいろいろ種類があると思うのですが、普通外貨預金は、金利は、その銀行の金利となり普通に日本円でためるのと同じですよね?普通預金の方はやはり、普段仕事柄ドルを使う方が使っているのでしょうか?いろいろ疑問はつきません。またいいと思ったのがイーバンク。その金利は、私の近くの銀行より数倍いいです。びっくりです。とても人気があるようですね。やはり人件費が浮く分高金利でいけるのでしょうか。今度たまったら、イーバンクにも入れてみようと思っています。カナダドルで外貨預金をしている方がいましたら、銀行等を教えていただけないですか?また単に外貨預金のアドバイスも募集していますので、何でもいいので意見お願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちは分かりますが、そのような大切なお金は、金利が低くても元本保証のある預金に向いています。

皆さんご回答のように、外貨預金は、手数料の塊を取引して銀行を儲けさせるような商品であり、元本保証は外貨ベースです。円に換算して損失が出ることがあります。どうしてもというなら、為替手数料の安いソニー銀行しかお勧めはありません。この銀行も円預金の利率が高いです。

まずは、生活費の3か月分を貯めて、その後貯まったお金で、増やすことを考えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外貨預金やめます。みなさんからも厳しい意見をいただきましたので・・・。

>気をつけていれば大損はしないのでは・

気をつけていても、大損します。銀行は9時から3時まで、為替は24時間動いています。
    • 0
この回答へのお礼

外貨預金、やまます。反省サルより。

●「外貨預金」は、#1さんも、おっしゃるとおり、「円から外貨」および、「外貨から円」、の「往復で、手数料が、かかってしまう」ので、いわば、「手数料のかたまり??」の、ようなものです。

ネット系の銀行で、「外貨預金」を、したければ、「ソニー銀行」のほうが、よいです。

あと、「往復で、手数料が、かかる」ので、「為替の動向」に、注意し、「よほどの、円安の、とき」に、
「払い戻し」を、しないと、いくらお利息が高くても、「結局は、目減りしてしまう」ことになります。

「外貨預金」よりも、「外貨MMF」などのほうが、
私としては、「おすすめ??」かも、しれません。
    • 0
この回答へのお礼

私には、まだまだ社会勉強が必要ですね。外貨預金、やめます。また金融のことについて、もっと勉強がんばります。

外貨預金は、外貨に交換する手数料が必要。

外貨預金を円にする(満期or解約して受取る)にも交換手数料が必要。

金利が良くても、この2重の手数料による目減りがあるので、迂闊に預金した場合は損をします。
    • 0
この回答へのお礼

その説明は銀行で聞いたのですが、あなた様をはじめとして厳しい意見をみなさんからいただいたので、外貨預金やめます。