アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームにユーザーがタイプできるテキストボックスがあり、
タイプした情報をデータベースに入れるようにしてるのですが、
例えばユーザーがタイプした文字などは正常にストアされるのですが
改行や、スペースなどは保存されません。
どのようにすれば保存されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃりましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

ねぼけてました。Splitしてどうするorz
#1の発言は見なかった事にして下さい…。

DBには格納されているけれどHTML上で確認出来ない、というケースを想定しています。違ってたらごめんなさい。

#情報が少ないので推測するしかないのです
#せめてサーバ環境(ASP.Net(C#)+Accessとか)教えてもらえないと…。
#さらに出来れば失敗している箇所のソースを提示してもらえたらいいと思います。

If InStr(DB_Value, vbCrLf) > 0 Then
DB_Value = Replace(DB_Value, vbCrLf, "<br>", 1, -1, 1)
End If

If InStr(DB_Value, " ") > 0 Then
DB_Value = Replace(DB_Value, " ", "", 1, -1, 1)
End If

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり情報不足でした。環境はASP.NETとMySQLです。
失敗というか、やり方すらわからないので今は
session("Text") = txtTextBox.text
insert into Message set Text = '"session("Text") "';
こんな感じで処理しています。
データタイプはVarchar(500)に設定しています。
もし他にも何かアドバイスして頂けるならとてもありがたいです。

補足日時:2006/06/20 13:02
    • good
    • 0

ASPから離れて久しいので見当違いならごめんなさい。



「保存されない」というのはどのように確認していらっしゃるのでしょうか?HTMLに吐き出している?DBに直接接続して確認している?

情報が少ないのでちょっと判りかねますが、おそらくDBには格納されているのだと思います。
取り出した後の表示の仕方に難があるのではないでしょうか。

If InStr(DB_Value, vbCrLf) > 0 Then
' ** 改行コードを<br>に変換
DB_Value = Split(DB_Value, vbCrLf, "<br>", -1, 1)
DB_Value = Join(DB_Value)
End If

If InStr(DB_Value, "") > 0 Then
' ** 半角スペースをを&nbsp;に変換
DB_Value = Split(DB_Value, " ", "", -1, 1)
DB_Value = Join(DB_Value)
End If

Response.Write DB_Value

ご参考になれば…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!