アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるデータをExcelマクロを使って生成しています。

txtに保存するときに、120バイトで揃えたいのですが、データに改行コードが入る為120バイトを超えてしまうようです。

データは最大200行。

Excelのセルで生成されたデータはそのままに、改行コードのみをtxtの段階で削除する方法を教えてください!

とっても困っています・・・

ちなみに・・・
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\MIKAZUKI.txt", FileFormat:=xlUnicodeText _
, CreateBackup:=False
が今のコードです。

不足な資料等があればジャンジャン送ります。

A 回答 (2件)

固定長120バイトのデータを、改行コードなしで羅列するという意味ですか。

COBOLプログラムで読み込むのでしょうか?

SaveASメソッドではFileFormatプロパティで「改行なし」を選択できないと思います(できたら不勉強ですが)。WIRTE命令かFSOオブジェクトを使用すれば可能です。

貼り付けたURLを参考になさってください。私がなまじマクロを書くより的確な例が掲載されています

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • 0

>txtに保存するときに、120バイトで揃えたいのですが、データに改行コードが入る為120バイトを超えてしまうようです。

>データは最大200行。

矛盾していませんか?改行コードがあるから「行」が発生するのです。
改行コードが無ければ一行に最大120*200=24000バイトの文字がずらーっと
並ぶだけですよ。

そのテキストファイルを何のために使うのでしょう?

この回答への補足

実は、銀行のFB(ファームバンキング)用のデータを作っています。
実際は体裁よく並んでほしいのですが・・・(市販の会計ソフトで出力すると体裁よく並んで且つFBでもエラーがなく送信できます)
すいません。説明不足で・・・

• 0