アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

if文中で配列変数って使用できるのでしょうか?
やりたいことは、
フォームを使って入力されたデータと、ログファイルの中身を1行ずつ比べて、
同じものがあったら、そこで比較を終了させる、というようなことをやりたいのです。

たとえでこんな感じでif文つくりました。(これもあってるかどうか微妙なのですが。)

for($i=0; $i<5){
@FILELOG2 = split(/&/,$FILELOG[$i]);
if (@FILELOG2 eq @log){
print "ok\n";
}else{
print "ng\n";
}
exit;
}

フォームを使って入力されたデータは、

read(STDIN,$buffer,$ENV{'content_length'});

$buffer =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;

@log =split(/&/,$buffer);
のような感じで処理してあります。

ログファイルは

#ログファイルをオープン。

open FILE,"<02.log";
flock(FILE,2);
@FILELOG=<FILE>;
flock(FILE,8);
close FILE;

のようにしてあります。

おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>if (@FILELOG2 eq @log)

このif文だと、KODAMARさんの期待通りの動作はしません。
この場合、@FILELOG2と@logの要素数を比較し、同じ数であればtrueを返します。

>フォームを使って入力されたデータと、ログファイルの中身を1行ずつ比べて、
>同じものがあったら、そこで比較を終了させる、というようなことをやりたいのです。

であれば、

for ($i=0; $i<=$#FILELOG2; $i++)
{
 if ($FILELOG2[$i] eq $log[$i])
 {
  print "OK";
 }
 else
 {
  print "NG";
 }
}

と、素直にループを回した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままコピーして貼り付けてみたのですが、エラーが返ってきてしまいました。
なぜでしょうか・・・?

>for ($i=0; $i<=$#FILELOG2; $i++)

FILELOG2の前の#は何を意味するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

> if (@FILELOG2 eq @log){

↑これだと、両方の配列の数が同じだったらtrueが返ります。

if文で配列丸ごとゴッソリ
「中身がまったく同じだったら」という一発比較は、
どの言語であっても出来ないと思いますよ。

($a,$b,$c) = split(/&/,$FILELOG[$i]);

と、変数に格納してから

if($a eq $log[0] && $b eq $log[1] && $c eq $log[2]){
print "OK";
}

とした方がいいです。

> そこで比較を終了させる

をやりたい場合は、

$flag = 0;
for($i=0;$i<$#FILELOG && $flag==0;$i++){
#終わらせたい時は $flag を 1 にする
}

として、$flagが0の間だけfor回しを行う、
という風にしたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とおり、こんな感じにしてみました。

#フォームで送られてきたデータを分割 ($BANGOU1・$NAME1・$SYOZOKU1)
($BANGOU1,$NAME1,$SYOZOKU1) =split(/&/,$buffer);
($NAKAMITITLE,$BANGOU1TITLE,$BANGOU1) = split(/=/,$BANGOU1);
($NAME1TITLE,$NAME1) = split(/=/,$NAME1);
($SYOZOKU1TITLE,$SYOZOKU1) = split(/=/,$SYOZOKU1);

#ログファイルを分割 ($BANGOU2・$NAME2・$SYOZOKU2)
($BANGOU2,$NAME2,$SYOZOKU2) = split(/&/,$FILELOG[$i]);
($BANGOU2TITLE,$BANGOU2) = split(/=/,$BANGOU2);
($NAME2TITLE,$NAME2) = split(/=/,$NAME2);
($SYOZOKU2TITLE,$SYOZOKU2) = split(/=/,$SYOZOKU2);

それをfor文でループさせる。

print "Content-type:text/html\n\n";

$flag = 0;
for($i=0;$i<$#FILELOG && $flag==0;$i++){

@FILELOG2 = split(/&/,$FILELOG[$i]);

($BANGOU2,$NAME2,$SYOZOKU2) = split(/&/,$FILELOG[$i]);
($BANGOU2TITLE,$BANGOU2) = split(/=/,$BANGOU2);
($NAME2TITLE,$NAME2) = split(/=/,$NAME2);
($SYOZOKU2TITLE,$SYOZOKU2) = split(/=/,$SYOZOKU2);

print "$BANGOU1<BR>\n";
print "$NAME1<BR>\n";
print "$SYOZOKU1<BR>\n";
print "<BR>\n";
print "$BANGOU2<BR>\n";
print "$NAME2<BR>\n";
print "$SYOZOKU2<BR>\n";

if($BANGOU1 eq $BANGOU2 && $NAME1 eq $NAME2 && $SYOZOKU1 eq $SYOZOKU2){
print "あってるよ\n";
}

}

としてみました。

合っているところまでそれぞれの値を表示し、止まるのですが、
「あってるよ」が表示されません。
なぜでしょうか?

よろしくお願いします。

#1です。

>FILELOG2の前の#は何を意味するものなのでしょうか?

$#FILELOG2は、@FILELOG2の最後の添え字を返します。
例えば@FILELOG2の要素数が3だった場合は、2を返します。

>合っているところまでそれぞれの値を表示し、止まるのですが、
>「あってるよ」が表示されません。
>なぜでしょうか?

横レスで申し訳ありませんが、ログファイルの方には改行が含まれていませんか?
例えば $SYOZOKU1 が "所属" $SYOZOKU2 が "所属\n"の場合、表示すると一見同じに見えますが改行が入っているので

if ($SYOZOKU1 eq $SYOZOKU2)

はヒットしません。
$SYOZOKU2の改行をあらかじめ取っておくなりすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>$#FILELOG2は、@FILELOG2の最後の添え字を返します。

ありがとうございます、理解できました。

>$SYOZOKU2の改行をあらかじめ取っておくなりすれば良いと思いますよ。

@FILELOG2 = ~ s/\n//g;

のようにしてみましたが、やはりダメでした。
改行をとるというのはこういうことではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

#1、#3です。

@FILELOG2 = ~ s/\n//g;

ではなくて、
for文の中で

$FILELOG[$i] =~ s/\n$//;

として下さい。
\n$ の "$" は正規表現で文末を意味します。
この場合、文末の\nだけを削除します。

この回答への補足

また教えていただきたいのですが、

print "Content-type:text/html\n\n";

$flag = 0;

$FILELOG[$i] =~ s/\n$//;

print "$flag$flag<BR>\n";
print "$i$i<BR>\n";
print "BANGOU1は「$BANGOU1」<BR>\n";
print "NAME2は「$NAME1」<BR>\n";
print "SYOZOKU1は「$SYOZOKU1」<BR>\n";
print "<BR>\n";
print "BANGOU2は「$BANGOU2」<BR>\n";
print "NAME2は「$NAME2」<BR>\n";
print "SYOZOKU2は「$SYOZOKU2」<BR>\n";
print "<BR><HR>\n";

if($BANGOU1 eq $BANGOU2 && $NAME1 eq $NAME2 && $SYOZOKU1 eq $SYOZOKU2){
print "あってるよ\n";
}

}

としていますが、ログファイルの2行目まで(iが1まで)しか動作しません。
なぜでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

文末には「$」を使うんですね。
知りませんでした。

無事「あってるよ」が出力されました。

ありがとうございました。