アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kent-Web(http://www.kent-web.com/)さんのショッピングカートを構築しています。
自分のサーバーでは簡単に構築できるのに、実際に運営するサーバーに移すとInternalServerErrorが出てしまいます。
いろいろ調べた結果、サーバーにアップすると改行部分が化けてきちんと改行されず、エラーが出ていることがわかりました。
FTPエディターなどで直接入力すると動くのですが、手で入力もしてられないので、FTPでアップしたいのですが、改行コードをeucに変換しても、なぜかサーバーに上げると改行コードが狂ってしまっています。

そこで質問なのですが、
1、一般的なサーバーでは、文字コード、改行コードともShift-JISで動く(いわゆるフリースクリプトを持ってきてサーバーに上げても動く)のに、このサーバーでは動かないので、Apacheなりの設定が一般的なサーバーと違うのではないかと考えています。
サーバー管理者にどうするように言えばいいでしょうか。
2、この問題がエディターによるものなのか、FTPクライアントによるものなのかわからないのですが、Shift-JISで書いたものをきちんとeucに変換し、FTPできるエディターとFTPクライアントはないでしょうか。
現在、エディターはViVi、FTPはFFFTPを使っています。
きちんとエディターが変換作業を行えているのかよくわからないです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバの環境等がもしわかるならば、

それを提示された方が解決に近づくと思います。
(上記の内容では状況がよくわかりませんから)

ちなみに、Shift_JISは文字コードで、
改行コードはCRLFなどを指します。(別物です。)
また、FTPエディタというのもわかりにくいです(^^;

ごく普通のCGIならばShift_JISのままで動くと思います。
(Kent-webさんのところで配付されているものも)
ViViで保存する際に、改行コード等の設定がずれてしまっているのではないでしょうか。
(私個人ViViは使ったことありませんので、推測ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字コードと改行コードの違いは区別しております。
書き方が悪かったです。どうもすいません。
FTPエディタはサーバーのファイルを直接編集できるソフトです。これも言葉足らずでしたすいません。

原因はわかりませんが、とりあえずTelnetしてviからコピーペーストすることで解決しました。
どうもお騒がせしました。