アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPを勉強している過程で、<br />に行き当たりました。

前から気になってはいましたが、今までは</br>さえも使うことなく、
<br>のみしかつかってませんでした。

調べたところなんとなく違いはわかりましたが、結局PHPで<br>を使って
よいかどうかがわかりません。

PHP上でも常時<br>でもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> PHP上でも常時<br>でもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

そのPHPスクリプトによって生成される(X)HTML文書がHTML/XHTMLいずれのDOCTYPEになるのか、によって適切な記述は決まります。PHPスクリプトで生成された結果が最終的に(X)HTML文書の体裁をとっていなければ閲覧ができませんから、PHPスクリプト内でのHTMLコード部分の記述についても勿論、(出力される時の結果が)(X)HTML文書の記述のルールに従っていなければいけません。普通に静的な(X)HTML文書を作成する場合と何ら違いはないのです。

ということで、質問者様が現在PHPスクリプトによってはき出している(X)HTML文書が、HTMLなら<br>、XHTMLなら<br />とするのが正しい記述です。ちなみに、後者の書き方は”空要素(終了タグとセットになっていないタグ、と解釈しておいて下さい)”の場合、XHTMLでは<~ />の様に最後に”半角スペース+/”を入れて終了させる、というルールなので、br以外の空要素も同様の扱いになりますのでご注意を(img、hr、input、meta、embed…等々)。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の内容から、<br>でよさそうです。ご回答ありがとうございました。

HTMLでは改行は <br> のみしか許容されていません。

(<br /> も <br></br> も </br> も仕様上は文法違反です)

一方でXHTMLはHTMLをXMLの仕様で再定義したものでXMLではすべての
エレメントは必ず閉じなければいけないとされており、所謂空タグは
例えば <br> なら本来は <br></br> のように書かなければいけません。
<br /> は上記の省略形ですが実際にはこちらの方が推奨されている
ようですね。
<br> や </br> だけなのは文法違反で認められません。
(ただ、実際には柔軟に解釈するブラウザが多いとは思いますけど)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Extensible_HyperTex …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

<br />はxhtmlの書き方なのでhtmlで書くのなら<br>が正しい書き方です

• 0
この回答へのお礼

理解いたしました。ありがとうございました。