プロが教えるわが家の防犯対策術!

「テキストファイルのデータを読み込み、html画面のフォームに表示させ、データを修正後、元のテキストファイルに書き戻す」というCGIを作成中です。
テキストファイルのデータの並びは決まっていて、例えば3番目のデータが「名前」4番目のデータが「住所」だったりします。
ここで、複数行の入力が必要なフィールドをが必要となり、"textarea"形式のフォームを設定したところ、複数行のインプットをすると、テキストファイルにも複数のデータができてしまいました。2行のデータをインプットすると、データも2行になってしまい、後のデータがずれてしまいます。
そこで「複数行のテキストデータを、改行マークをつけたまま、1行のデータとして保存し、読み込んでtextarea 形式のフォームに表示させるときは、改行されて表示する」という処理が実現できるよう、時間をかけて調べておりますが未だ判らない状態です。
 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶん、改行コードが処理されてないからでしょう。


googleで「Perl 改行 デコード」で調べれば、
出てくると思いますよ。

私は下のPerl検索サイトで、似たような機能の
スクリプトを探して、中身を参考にしてたりします。
http://msvs.s1.xrea.com/
私も独学なので、処理の負荷やスマートな書き方を
参考にしています。

もしからしたら、こっちかもしれないので、htmlの
タグの自動改行のタイプも載せておきます。
http://www.tagindex.com/html_tag/form/textarea.h …
こっちはPerlではなくhtmlタグの機能ですよ。^^;

参考URL:http://x68000.q-e-d.net/~68user/webcgi/bbs-perl- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、まことに有り難うございます。
おかげさまで、長時間悩んでいた問題が、すぐに解決しとても嬉しく思っております。教えていただいたサイトは、他にも役に立ちそうな内容がたくさんあり、今後も活用したいと思います。

お礼日時:2005/05/08 17:21

改行コードをそのままでは当然ファイルに書き込んだ時にも改行されますので#1の方の参考URLのように<br>等に置換して保存します。


textarea内に表示する時には改行コードに置換してから表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、まことに有り難うございます。
<BR>に置換することで、おかげさまで、長時間悩んでいた問題が、すぐに解決しました。

お礼日時:2005/05/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!