プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く仲良くしている友達ですが、いつもどんなときも「お金がない」を口癖のように言い、
同時に私に対して「お金持ちだからわからない」と連発します。
私は自由業でもあり、たしかに収入の多いときは一気に大きく入ることもあるのですが
逆に何ヶ月もゼロということもあり、いくら説明してもわかってもらえず常に潤ってるイメージがあるようです。

彼女は正社員で勤勉ですし、どう計算したところでお金がないということはないように思います。
また性格も決して無駄遣いはしないですし、お弁当などもしっかり持参する堅実型、
ブランド品も、賭け事も、お酒も飲まない、どちらかというと地味なタイプです。

彼女に何度か「あまり愉快な話題でない」と注意したのですが、この口癖は変わりません。
あまりの連発に私も聞くに耐えず、お金を貸してあげたこともありました。
もちろんしっかり返してはくれましたし、特にお金に汚いということもありません。

彼女はこのことを除けばとてもいい人で、気も合い話もはずみます。
ただとにかく「お金がない」話がとても多く、最近の私は閉口気味です。
もし本当にお金がないなら夜も働くとか、生活スタイルを変えるとか
言葉だけでなく方法はいくらでもあるとも思うのですが、いつも話だけ終わります。

こういう彼女と今後どんな心構えで友達つき合いを続けていけばいいと思いますか?

A 回答 (7件)

大変ですね。



間に受けているとmaakokさんも磨り減っていくでしょうから、こういう場合はひたすらオウム返しで相手が気づくよう会話したらいかがでしょう?

「お金が無いの」
「そうか、お金が無いんだ」
とか
「あなたはお金持ちだからわからないわよ」
「そうか、私にはわからないんだね」

などなど。実際の会話のやり取りが見えないんでなんともいえないですが、この方法と適度な相槌、「毎日お金が無いと話すことで幸せなのかな?」などなど適度な質問で、もっと相手が話し始めて色々と自分で気づき自己完結するので聞いてる方は楽といえば楽です。女性はアドバイスなんかじゃなくてただ聞いて欲しいだけの会話も多いので。

それでもいやと思えるほどに話し続けるなら、この話題になったらお互いのためにキッパリと拒否することも必要ですね。

参考にしてくださると幸いです。
    • good
    • 1

 単なる口癖でしょう。



 彼女は何か言えない悩みがある気がします。
本当はそのことを言いたいけど、言えない。。だから
意味も無く『お金ないよーー』というとかでないですか??
 ゆっくり話す機会をつくり、悩みなどを聞いてあげる
のがいいと思います。

 NO2さんのおっしゃる『節約に励んでる自分が好き』
も考えられますよね。
その場合ほめてほしいのでしょうかね??
    • good
    • 0

こういうタイプは「お金がない」ということを


口癖にするくせに、生ぬるい現状を改善しようとも思わずただただ愚痴を言っているに過ぎません。

逆に「お金が無い」という話になったら、
「じゃあ月収・年収でいくらだったら納得できるのか?」を問いただし、彼女に欠けているかもしれないスキル・経験・地域格差・職種柄・自分の役職・働時間??
多々、出てくるんじゃないかと思います。

後、ご友人には自分の年収や大きくもらえた時の収入額を素直に言わないのが良いかと思いました。
いくら説明してもわかってもらえず常に潤ってるイメージがあるようです。
このような事がありますし、自由業ってもしかして
会社の社会保険も適用になってないのでは??
ご友人には今年は収入がかなり減ったから、税金の徴収が減った」とか嘘をついて下さい。
    • good
    • 2

「私もお金が無いから、お金のある人と付き合ったら?」と勧めてみてはいかがでしょう?



無理に友達付き合いを続ける必要は無いと思います。
    • good
    • 5

こう言ってみてはどうでしょうか


「そんなにお金がないを言ってばかりいると
本当にお金が逃げていくよ」って

Drコパ(風水)の話では
お金がないを言ってばかりいると
お金がその人に寄り付かなくなるそうです。
たまに、本当に財布が空っぽだったら
言ってもいいでしょうが
しょっちゅう言ってばかりいると
本当に無くなります。

言葉には力があります、言霊といいますからね・・。
    • good
    • 1

こんばんは。


「お金がない」という口癖は、「眠い」とか「疲れた」という
口癖と同じと考えていいと思います。
切羽詰っていれば質問者様の考える通り、収入を上げるための
手段をとらなければ苦しいと思います。
言い方がきついかもしれませんが、そういって節約に励んでる
自分が好き、いいと思っているのかもしれません。
また、金銭感覚は少ししかなくてもあるという人もいれば、
たくさんあっても足りないと思う人もいるでしょう。
今後のの対応については、話が出たら「大変だね」くらいで
流しておけば他人からもそう認められる自分に満足すると思います。
質問者様が潤ってると言われれば、貧乏話対決で勝負してみてはいかがでしょうか?(笑)
現実的な預金額や生活費を言ってしまえばお相手も納得せざるを
得ないでしょうが、そこまでやると友情にひびが入りそうですし。
お相手もいい大人だと思うし、ご自分で身を持って納得するような
出来事でもない限り、金銭感覚や価値観はそう変わらないと思います。
その辺を質問者様が変えようとしたり介入するのはお互いつらくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お金の貸し借りは、友達の間では難しい問題ですよね。


ちゃんと返してくれたにしても、関係に上下が付いてしまいそうで、私は友達には借りないし、貸しません。
そういうお友達からお金の話が出た時には「そういう話は聞きたく無いなー」と伝えて、
それでも言って来るようなら、電話なら用事があるからと言って切るし、メールなら返事をしないし、
会って言うようなら話題を変えます。変えてもすぐ元に戻ってその話しを続ける様でしたら、帰ります。
悪意も無くそういう話をするのでしたら、こちらも悪意が無くその話を避けるまでです。
この人は、こういう話をすると一緒に居てくれないんだ…という事を分かって貰うのが一番てっとり早いと思います。
お友達にお金が無い話をするだけならまだしも、借りるまでするのはちょっと度が過ぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!