プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次方程式x^2-kx+k=0が解を持たない定数kの値の範囲を求めなさい。
という問題で、判別式D<0を使うと

(-k)^2-4×1×k<0
k^2-4k<0
k(k-4)<0

k<0,k<4

となったのですが、答えは0<k<4でした。
どこが違っているのか教えてください。

A 回答 (2件)

最後の答えの出し方が違ってます。



2次不等式で、α<βとすると、
(x-α)(x-β)<0ならば、解はα<x<βです。

この場合は(k-0)(k-4)<0と考えられるので、0<k<4となります。
数直線で、k軸の下側です。
 ̄ ̄ ̄\        / ̄ ̄ ̄ ̄
――――0――――4――――k
        \_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の答えの出し方の考え方が違っていたのですね。わかりやすく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:57

非常に惜しいです。


K(K-4)=y
としてみて、縦軸をy横軸をkのグラフを書いてみると分りやすいかも知れません。
判別式の使い方はあっているので、ちょっとしたミスかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフをかいてみるとよく分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!