アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で荷物を受け取る時に、免許証を提示すると

番号を控えさせていただきます

と言われるのですが、番号を控えたところで警察に照会をかけられるわけでもないと思います。
免許の番号を控える目的は一体なんでしょうか?

犯罪が起こったときの捜査資料として提供するというのが、私の狭い見識の中で考えた結論なのですが、何か他に根拠があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

荷物の受け取りに関して「後から本人だと言う人が来た」とか「荷物が届いてないといわれた」というような事故・詐欺?があったときに必要になるのでは? (犯罪というよりは配達事故)

どこからも何も問い合わせがなければ 何も確認せずにそのままになると思います。
    • 0

不在票などは、ドアに挟んだり、ポストに入れられていたりするので、他人が盗むことも可能です。

そこで、取りに来た人が別人だった場合に、本人確認をどうやってしたのかが問題になります。
免許証などの番号から不正に受け取った人の所在を調べるためでしょう。何も無いと、何も出来ないままですからね。
    • 0

「見た」だけでは行員の「記憶」にしか残りませんから、

記録として残しているのです。
トラブルの際には、誰に渡したのかが問われますから。
    • 0