プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近普通車の免許を取りに行こうと思い、自動車学校について調べているのですがわからないことがあります。

自宅から近いのは神奈川県の鎌倉自動車学校か横浜自動車学校なのですが、他にも調べてみると二俣川自動車学校というのがありそっちのほうが金額がかなり安いことがわかりました。

さらに二俣川自動車学校は独自のシステムを採用しているようですが、

(1)その違いは公認(?)とそうでないものとのちがいなのでしょうか?

(2)また実際通うとして両方のメリット、デメリットは何でしょうか?

ちなみに自分は20歳です。なるべく早く免許を取りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の自動車学校(鎌倉自動車学校等)は、実技免除です。

(運転技能の試験(実技試験)は、自動車学校内の試験で行う)
自動車教習所とか、自動車練習場は、実技試験は、すべて県の試験場で行います。
二俣川自動車学校は、このタイプです。
ですが、一般的に教習所のたぐいは、極端に言うと、レンタルで車を借りて練習するというイメージです。
でも、二俣川自動車学校は、より自動車学校に近い運営をしている自動車教習所だということだと思います。
一般的には、自動車学校は、お金が高いですが、確実に免許が取れます。
教習所は、安くて、期間も人によっては、早く免許が取れます。
でも、確実に取れるいう面では、自動車学校には、劣ると思いますし、実技試験はすべて県の試験場というプレッシャーが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてスイマセン。
教習所で安く早く免許が取れるのはやはり自分の腕次第ということですね…。
もうちょっと検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 09:39

別の県であり25年以上前の自分の話です。


未公認の教習所に行きました。
学科・実技とも仮免・本免許両方とも県の試験場で行います。
自動車も県の試験車で行います。
料金は、仮免までの料金と本免許までの料金と分かれていました。
学科は独学です。
実技は空いていれば朝から夕方まで一日中教習時にいるときもありました。
何回乗っていくらではなく、仮免合格するまでは何度何時間乗っても金額は変わりません。
契約で言うと請負契約だと思います。
早く合格する人は学校にとっては良いです。
なかなか受からない人は困る人です。(回数関係ないので)(仮免までは)本免は回数です。
私は女性ですが、男性は圧倒的に取得するのが早かったです。
学科は独学でしたが仮免・本免とも1回で合格しました。
実技は2度目で合格しました。
丁度新年度の時期で一度落ちると次回の試験日がいつか決められ期間が空いてしまいました。

公安委員が試験官(警察官)なので厳しいですが、未公認の学校へ言った人も運転が上手との評判でした。
一度も落ちることなく順調に行くなら早いと思います。

私の経験上述べた事は他県でありずいぶん昔の事で変わったと思いますし、教習所によって違いはありますので、私が述べた事を踏まえ未公認の学校に確認をしたほうが良いと思います。

教習車と試験場の車は、別の車ですが、車種は同じだと思います。

私の姉は公認学校でした。

どちらが良いか難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたとおり未公認の学校でいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 09:34

二俣川自動車学校を調べてみましたが、確かに公認ではないようですね。


ということは、本当のおまわりさんが判定する厳しい実技試験を受けないと免許が貰えません。
はじめから運転や安全確認動作など、完璧に自信の有る方は、安く済む『試験前の運転練習場』と考え利用すれば善いかと思いますけど、普通の人は実技試験免除になる公認校に入った方が、高くても早く免許が取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってスイマセン。
公認校でない学校はやはり難しいようですね。
もう一度良く検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!