「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在生理一日目なのですが量がいつもと違う気がします。お風呂に入ってていきなり下腹部に違和感があってどぼどぼっとお肉のレバーの薄いバージョンの物が出てきました。以前不正出血が多かったので数ヶ月前婦人科で受診し子宮ガン検査などして問題なかったのですが生理中の際の出血の量の多さやおりものの異常等病気の恐れもあると聞きました。生理中で婦人科にいけないので知っておられる方ご助言いただけたらと思います。
生理痛は毎月軽かったりきつかったり(きついときは
薬を服用しています。)マチマチで今日は薬を飲むぐらいきつかったです。
生理はだいたい30日周期です。

レバーのような血の塊は異常の表れですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

子宮筋腫があると、レバー状のものが出てくることがあるようです。

私も子宮筋腫を持っていて、生理中は似たようなものが、トイレに行くとずるっと出る感覚があります。でも、それが出てしまうと出血は少しして落ち着くので、最近は慣れてしまいました(本当はいけないことです)。
普段も、ちょっと力を入れると、オリモノが固体化したみたいなの(うどんの平麺みたいな感じのちぎれた風)が出ます。

病院に行けないのではなく、出血中は見せるのが嫌だからではないですか?わかります、わかります。でも、先生からすると、出血の状態を見たい先生もいるみたいですよ。婦人科検診を受けているのであれば、早めに相談なさったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。子宮筋腫の疑いがありそうですね。生理中で病院に行かないのは受診していた所の先生に生理後の受診をいつも言われていたのと生理中は診てもらえないと聞いていたので。。一度病院に電話して聞いてみようと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

生理の出血量が多く、貧血が認められるようであれば、何かしらの治療が必要であるが、貧血がなければしばらく様子を見ましょう…と私は、言われました。

私も、毎月ではないのですが、ある時、ある時間帯だけ異常なほど出血量が多くなる時があります。
それを過ぎれば、なんともないので、我慢してるだけ…って感じですが。

一度だけ。生理が終わるな…って思ってたのに再び出血。あまりの量の多さに怖くなって病院に行きました。
内診をするって言われて「出血がかなり多いし、タンポンしてるし…」ってためらっていたら、「何言ってるの!医者が診るんだから。そ~ゆ~事は気にしないで」と診察していただきました。
その時は、一度子宮を綺麗にしなくては…とそのまますぐに入院し処置となりましたが。

少しでも不安を感じたら、病院で診て貰うのが一番…です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。経験者様からのアドバイスは大変参考になります。でも人それぞれ違いはあるので生理中でも内診してもらえてると言っておられるので一度病院に電話で聞いてみようと思います。今日は2日目で昨日より体調はマシですが自分の体の事なのできちんと対処したいと思います。
有難うございました。参考になりました!!