プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか?
一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。
オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も乗っています。


私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください。
ジェットニードルを一段のクリップの位置にします。
CRMに限らず2stノーマルのキャブセッティングは濃いめです。
くれぐれも最初の内はエアースクリュー、ジェットニードル共に
いじらないでください。分け判らなくなります。

チャンバー内のカーボンは要除去です。(走行距離は?)
ハッキリと調子が悪くなります。もっともキャブレターセッティングが
出ればカーボンも溜まりません。

私の燃費 ノーマル時 一般道20km 林道全開 15km
   吸排気系、ヘッド面研改造後も燃費変わりません。

中古で入手でしたら、エアークリーナーも掃除してみてください。
日常の手入れで元気に走り回ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとう御座います。かなり専門的で、難しそうですが勉強になりました。早速試してみます。

お礼日時:2006/07/04 00:00

 はじめまして。

自分も同じく2型に乗っております。待ち乗りメインですが、バイク屋さんに薦められたのは、2ストオイルはヤマハのオートルブSuper RSで、ミッションオイルはモチュールのトランスオイルというのを使っています。冷却水は特にこだわっていません。
他のオイルを試した事がないので、参考までのお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。早速オイル変えてみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 00:02

こん**は



 CRMで使用するに限らず
 多少煙を押さえるOILは有ります。
 ですが、本当にOILだけが原因とは限りません。

 もし、吸排気系をいじられているようならば純正に戻してみてください(キャブも同様です)
 燃費の方は元に戻る可能性があります。
 ノーマルでも燃費の悪い場合、ピストンとピストンリングを交換してみましょう。
 おそらくそのあたりが原因で燃費不良、煙の多発が起こっているのかもしれません。
 吸排気系がノーマルでも煙が多い場合、カーボンが溜まっている可能性もあります。
 新しい物に交換するか、カーボンの取り除きをした方が良いでしょう。
 冷却水は普通の緑の物で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーボン除去しました。これから燃費の検証してみますが、白煙ちょっと減った気がします。貴重な解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています