映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。

先日、雨上がりの公園に出かけると園路に靴紐のようなものが落ちていました。
しかし良く見ると動いています。「うわぁ気持ち悪い」とか思いましたが、気になって仕方ありません。
最初はプラナリアだと思っていたのですが、調べてみると全然違うようです。

問題の生き物は
・東京近郊の大き目の公園に生息している。
・割と普段から湿った場所にいた。
・頭がペンペングサのようにヒラヒラ動いている。
・身をくねらせながらゆっくりと移動する。
・体長は短く見積もっても30cmくらい。ミミズよりも細く2mmくらいの幅で少々扁平な形状。
・派手なオレンジ色に縦縞模様がある。

似たような生き物を紹介したサイトでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コウガイビル



過去にも何度かQされてました。
切っても切っても、再生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神速レスをありがとうございます。
それとすみません、やはり既出でしたか・・。
そしてやっぱり再生するんですね。試しておけば良かった・・。

お礼日時:2006/06/19 18:58

#2様と#3様がURLを提示してくださっているのでこれ以上リンクは貼りませんが、


それは百発百中ミスジコウガイビルです。
プラナリアの一種でヒルとは違う生き物のようです。

自分も昔コイツを見てあまりの気持ち悪さに鳥肌が立ちました。
そしてまた思い出して鳥肌・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり「ミスジコウガイビル」でした。
あ、やっぱりプラナリアの同じ種類なんですか。
丼にいっぱい入れたらうどんに見えるでしょうか・・オェ・・。
私も見たときは川口のファインセーブとは違う種類の鳥肌が出てきました・・。

やっぱり気持ち悪いと思う人が居てくれて救われた気分です。ありがとうごォェざいました。

お礼日時:2006/06/19 19:23

一般にミスジコウガイビルと言われる種類ではないでしょうか。


体の中心線とその左右に各1本、計3本の黒いタテ線が確認できるでしょうか。

コウガイビルはヒルの仲間ではありません。
コウガイビルは扁形動物三岐腸類に属します。プラナリアに近い種類です。
これに対しヒルは環形動物(ミミズやゴカイの仲間)です。

詳しくは、参考URLのHPに紹介されています。
体長90cmもある写真なども紹介されています。

参考URL
3、遂に正体判明!(1997/7/31)
熊沢秀雄先生からのメール
http://www.st.rim.or.jp/%7Eanmitsu/kgb/004/004.h …

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/%7Eanmitsu/kgb/004/004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・。
ウェブの入口に「CAUTION:このウェブサイトにはグロテスクな表現があります」とか欲しいです。
おかげさまで生態にも詳しくなれました。
強烈な参考URLをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/19 19:16

私もコウガイビルではないかと。


写真の載ったサイト探してたら遅くなりました(汗

http://www.d7.dion.ne.jp/~gyoun/kogaibiru.htm

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~gyoun/kogaibiru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快速レスをありがとうございます。
これです!
ええ?口が胴体の中央?しかも肉食ですか?!

お礼日時:2006/06/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!