アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が質問を立てた時には、どなたから回答をいただいてもうれしいものですね。
でも、それが”憧れの会員さん”だったりすると喜びもひとしおのはず。
(って、もしそうでも他の方とのお礼やコメントにに差をつけたりすることはしないつもりですよ~。念のため!)

私は登録以来、70回余質問を重ねていますが、ご縁がないのか未だある自分にとっての”憧れの会員さん”には一回もお出でいただいていません。(泣)
その方の得意(専門)カテゴリーの質問をしたこともあるのですが、ボツ!
和み系、素朴系の質問も結構お好きなようなので、その手の質問をしたこともありますが、ボツ! その方は回答数は結構多い方なのですが・・・。

といって、「○○さん、回答お願いします~」という「禁じ手」は使いたくないです。(笑)
回答席では何回かご一緒し、呼びかけていただいてドキドキしたことはあります。   
さて、あとどう工夫すれば自分の質問にお出でいただけるでしょう?
皆様のアドバイス、そして同じケースでの成功談があればお聞かせ下さい。

肩の凝らない質問ですので、どうぞお気軽に答えて下さい。
お待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして、gomuahiruさん^^

自分はあまり積極的に参加してる方では無いのですが、
結構好きでよく遊びに来ます。

自分が質問してる時もそうですが、
他の人の質問に答える時って先の回答を読みますよね?
そう言う時に、当事者の事を本当に親身に考えてるなぁ
って思う人っていますよね。
そう言う気持ちわかります^^

狙った人からの回答を貰うには
やはり根気強く待つしか無いのでは!?
その人の得意分野、回答に訪れる時間、回答している質問の内容。
などを考え、頑張って質問を繰り返すしかないと思います。

他の方法としては、その人の質問にgomuahiruさんが答える。
その人が回答してる質問に、gomuahiruさんも答える。
その人に自分の名前を印象付ける事から始めてはどうでしょう??

私的な事ですが、自分なら明確な答えがある質問よりも
人の感性でいろいろな答えがある質問の方が答えたくなります。
俗に言う面白い質問ですね。

あと、これは特定の方には失礼にあたるかもしれませんが、
悪気は無いので気に留めないで下さい。
自分は1つの「回答」にかなり時間をかける方です。
時には何時間もかかったり^^;
前に恋愛系の相談で2時間くらいかけて
考えをまとめて文章構成して書き込もうとしたら、
丁度締め切られていました。。。
誰の目に触れる事なく消さざるを得なかったので結構虚しかったです。
そんな自分なんで、偶に連続して回答されている方を見かけると、
ちょっと自分には真似出来ないなって思います。

余計な事長々とすみませんでした^^;
憧れの人から回答貰えるといいですね!
めげずに頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、その人の訪れる時間、内容をもう少し詳しく分析してみないとダメですね。お仕事の合間にここへいらっしゃる方も多いわけですし・・・。(その方に関してはよく分かりませんが)

名前を印象づけるというのは、ちょっと恥ずかしくて出来ないです。(笑)
それに、自分のHNを連呼することは「売名行為」だと激しくヒナンされる方も多いので、これからもすることはないでしょう。

でも、さらっと呼びかけていただいたことがあるので、もしかして回答席では何回かご一緒しているため(しかもはかったわけではないのですが前後ということが多いです)私の存在(どう評価されているかは不明ですが・・・汗)はなんとはなく、ご存じなのでは?とは思っています。
残念ながら、その方はほとんど質問をされない方なので、回答するチャンスはないですね。(自分の加入前に、私でも答えられそうな体験談を募る質問を出してはいらっしゃいましたが)

気長に、釣り糸を垂れるようにして、その方の訪れを待ちたいと思っています。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
またどこかのQ&Aでお会いできるといいですね。

何を質問されているのでしょうか?

質問をして、解決になるような回答して下されば、
 どんな人が回答してくれたって良いはずです。
 むしろ、「誰が回答してくれた、質問していた」
 なんていちいち気にする事でしょうか?

このサイトは、~質問者(疑問をもっている人)と、回答者
(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。

gomuahiruさんは、その”憧れの会員さん”のから回答をもらう為に、
 毎回、質問されているのでしょうか?

gomuahiruさんは、質問をして解決になるような回答が来た、よりも
 その”憧れの会員さん”から回答が来ることの方が重要なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実はこのような反応が来るのは予想していました。
ので、カテゴリーを「コンピューター&インターネット」にはしなかったのですが・・・。

ちょっと弁解させていただくと、私が過去にした質問はすべて「その人の訪れを意図して」行われた物は一つもありません。どこかで「来ていただけるといいな」とは思った質問もありました。が、聞きたいこと、疑問に思ったことを出来るだけ沢山の皆さんの力を借りて解決したいと思っていますので、回答者を心の中で差別、区別することは一切しておりません。

個人の質問履歴が今はプライバシーから見られませんが、検索窓に私のHNを入れるとかなりの質問が引っかかってきます。
疑問とあらば、それらをお読み下さい。
私の質問姿勢はお分かりいただけると思います。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、もちろんまずQ&Aの充実が一番なのはいうまでもないことで、それを実行している自負はあります。

憧れの人に回答してもらったことがあります(^^;。

でも、特に狙ったわけじゃなかったですね。極普通に、聞いてみたいと思っていたことを質問していたら、どこからともなく回答に来て頂けました。後から振り返ると、その質問はその方が比較的よく答えている分野の質問でしたし、その人の質問には何度か回答していたので、そういうのも関係あったのかな?とは思いましたけどね。

回答して頂きたい方のよく答えている質問のジャンルがわかっているのなら、あとはpsuznさんが言われていますが、その方がここを訪れる曜日・時間帯を回答履歴から探ってみて、その方が覗いてそうな頃に質問するというのは大事だと思います。和み系、素朴系の質問なら人によって異なる回答が期待できるでしょうが、回答がある程度集まっていれば、同じような回答がないかをチェックする手間もかかりますし、質問者の方がお礼を書くのが大変なのでは?と思い回答を控えられるかもしれませんよね。答えがひとつしかないような質問なら尚更ですね。

あとは、ここで言えるようなことは特に思いつきませんね。まあ、相手の方がgomuahiruさんに好意を持っているのなら、本当に困って質問した際に彗星のように現れてくれるかもしれませんよ。

でも、肩の凝らない質問と言われていますが、以前のハンドルネームの質問に続きちょっとグレーゾーンの質問になっているように思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪いと、Advanceさんあたりから最後2行のような指摘を受けるだろうなと予想していましたが、まさにその通りになってしまいました。(笑)

実はカテゴリーは「心理学」あたりにしたかったのです。(相手の心を読むと言った意味で)でも、カテ違いで移されるのが目に見えていましたので、最初から懐の深い?こちらのカテゴリーにしました。
ここでは、グレーゾーンぎりぎりの手段を選ばずに回答をゲットするやり方を尋ねてはいないつもりです。そのような気は毛頭ないことだけはご理解いただきたいと思います。(と言い訳はここまででー)

おっしゃる通り、やはり地道にもう少し相手の方の回答の時間、傾向を細かく分析する必要がありそうですね。和み系、素朴系にしても何でもいいわけではなく、たぶんその方の「好み」はあるような気がしますので。
本当に切羽詰まった質問をその方の専門カテに入れたことが3回ほどありますが、その時はお会い出来なかったです。ただその時は他の親切な専門家の人に温かい回答をいただきました。
たぶん、淡々とした方なので、好意といったものは自分に限らず特定の方には表さないのでは?と思っています。

最初に書いて下さった「特に狙わず」「どこからともなく」という形が一番の理想なのですけれど・・・。

人間っていいなあ。

>憧れの会員さん

なんとなく、うん十年前の青春を感じて思わずなんか胸の中が暖かくなりました。
顔が見えなくても年齢も性別も無い電気手紙でも人間のコミュニティでは、あるのですね。
やはり回答を読んでいると人柄は、にじみ出るのですね。

成功例など無くてごめんなさい。

心をこめて質問していれば、きっと応答があると信じます。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで読ませていただいて、なんか胸がほっーとしました。
文字通り「電気手紙」ですが、書いているのは紛れもなく血の通った人間ですよね。この文にもikkyu3さんのお人柄が偲ばれます。

最後の一行、本当に嬉しく受け取りました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

私の場合の成功例を。

ここでは、直接特定の方にメールを送ることはできません。
私は、ある方に釈明したかったのですが、そのため、質問をしました。
その際は、タイトルは、その方が経験した状況ど真ん中になるようにしましたら、回答をいただけました。

私が書けるのは、このくらいですね。あまり書きすぎると、質問をされる時に、そんなつもりは無くとも、ここでのアドバイスの内容が思い出されて、その方が回答したくなるような要素を散りばめたくなると思いますので…
また、それを真似して、特定の方を狙った質問をする輩もいると思いますので…(その『特定の方』が気付いた場合、答えたくない場合もあると思いますし)

↓の質問も参考にして下さい。gomuahiruさんも回答されていますが、改めて読み返すのも良いのでは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさんにとっては書きにくかったであろうことを書いていただくことになって申し訳なく思っています。
おかげさまで大体のニュアンスは掴むことが出来ました。
その状況がご本人にとって「どんな意味を持っているのか」よく考えて質問をしないと、かえって逆効果になってしまうかもしれないですね。

No.70000の質問、すっかり忘れてしまっていましたが、この質問の観点から読み直してみたら、気付かずに見過ごしていたものを発見しました。自分でも驚きでした。

gunmanさんとAdvanceさんには改めてお礼申し上げたいと思います。

うーん、gomuahiruさんにそんな方がいらしたとは。

何を隠そう、私はgomuahiruさんに対してずい分長い間そのような気持ちでおりましたです。なれなれしく声をかけるのも憚られますし、なに?こいつ?なんて思われてしまっては大変ですし、なかなか具体的な行動には移せなかったですねえ。

今は、というと、好きな会員さんとはスムーズすぎるくらいにコミュニケーションがとれておりまして大変快適です。ま、こういうのは当事者だけが楽しくて周りは不愉快、というものだと思いますので、行き過ぎないように注意しなければ、と思ったりはしております。行動に反映できておりませんが、皆さんの寛大な心におすがりするばかりであります。

で、どういう経緯でこうなったのかな、と思い返してみますと、やはり「追っかけ」だったような気がします。好きな会員さんがどこでどんな回答をしてるか、というのを探し回っていると、やはりそこには自分も回答したくなるような質問があることが多かったわけでして、同席しているうちになんとなく覚えていただいた、という事だと思います。同じスタンスの方なら、そのうち回答者として登場してくれるという気がしますが。

認知してもらっているのに回答に参加してもらえない、というのであれば、あるいは敢えてそうしておられる方なのかもしれないですね。特定の人と特別に親しくなってはいけない、なんて自制心の働く強い方なのかも。私にはマネできないですが。 で、結論はというと、その時を待ちましょう、という事しかないように思いますです。
導かれるのを敢えて拒否するスタンスもあるわけですから。あざといのは顰蹙に繋がるかもしれません。

※ しかし、どの会員さんの事なんだろう。気になります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の何行かのお言葉、もったいなくも有り難く頂戴いたします。
(って今はもう悪夢もしくは魔法からは醒めましたよね・・・笑)

前に、okanouenobakaさんは好きな会員さんの「徹底的な追っかけ」はしないーと書いていらっしゃいましたよね?ほんのちょっとかいま見るその人の回答からその人となりを想像して楽しむという立場を取っているとー。

今の私もそうですね。実はその方の「徹底的追っかけ」はしておりません。
その方はタフで回答数が比較的多く、どちらかと言えば回答は専門7、その他(雑学、肩の凝らない系)3ぐらいの割合かと思っています。そのため徹底的な追っかけをすればこちらが専門用語の坩堝に巻き込まれ、目はグルグル、ついて行くのに息はゼイゼイという事情もありますので。
でも、その方の参加されている雑学系はやはり自分も答えたい時が多いです。でもそんな時に限って「気の利いた回答」が浮かばずに、くだんの質問の周りをウロウロすることに・・・。(笑)

今は「雲の上の仙人」を眺めているような感じでしょうか。
雲の上の相手が自分のところに気まぐれに降りてくるのをぼんやり待ち続けている感じですね。
あざといことは仙人もお嫌いかと思っています。

そのお気持ち、とってもよくわかります♪

私も大好きな方に回答をいただいたり、同じ質問で同席できるとうれしくなります。 (*^。^*)

gomuahiruさんの憧れの会員さんがどなたなのかがわかりませんので、
あまり具体的にアドバイスも出来ませんが・・・

【その方の得意分野で、はまってくれそうな質問をし続けるる。】
それくらいしか私には思い浮かびません。

あと、その方の追っかけをして同じ質問で同席する回数を増やしドンドン顔(?)見知りになっていくとか・・・
相手の方もgomuahiruさんに好意を抱いていれば、「最近、gomuahiruさんはどぉしてるのかな?」と
gomuahiruさんのHNで検索をかけることもあるかも?
で、gomuahiruさんの質問が検索で引っかかった時に回答を寄せられるかもしれませんよ?

昔の話ですが・・・
私は好意を持つ会員さんが質問を挙げられた時に「どーにか回答者として参加したい!」とよく思っていました。(笑)
その頃は質問履歴も表示されていたので、好意を持つ方の質問に回答を寄せることも容易だったのですが、現在はちょっと難しいですよね。

全然いいアドバイスじゃありませんが、ご参考までに~
    • 0
この回答へのお礼

(pyonkotanさん、お久しぶりです。)

あー気持ちを分かっていただけてうれしいです。
同席ももちろんうれしいのですが、質問に答えていただけたらもっとうれしいですよね。(だって、質問者の特権で一対一で思いっきり話しかけられますもの!でもいざそうなったらドキドキしてしまうでしょうか?)

その方の得意(専門)分野での質問ですが・・・
そこは本当に困って、しかもすぐに回答を欲しいという質問をしてくる方が多いので、あまり私がしょうもない質問をしても迷惑かなという気持ちがありまして、なかなか出来ません。(恋愛カテとかでしたら多少のネタっぽいものでも許されますけれど)そこで私が回答は出来ないことはいうまでもありません。(笑)

やっぱ、「雑学系」でもっと同席を狙います!
もう少しその方にとっての興味を引く「語句」「キーワード」を細かく研究しようかな?
前にも書きましたが、質問はとっても少ない方なのでちょっとそれは残念ですね。

そういう気持ちって何だか分りますネ。

私自身は2回しか質問をしたことがないのですけど‥。
個人情報の交換が不可とされているこのサイトでは,質問と回答だけが参加者同志の直接対話の機会ですからネ。
質問と回答の後には血の通った人間がいるのですから,CP上のこととは言え,好き嫌いなどの感情が出てくるものですネ。
質問にも回答にも,その方の人間性が滲み出ていますから。

過去に何度か「禁じ手」で呼び出されたことがあります。そういう時って,複雑で‥少々困ってしまいますよネ。
「禁じ手」に準じた技(?)としては「http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=xxxxxxで○○さんがxxxxxxxと回答されていましたが,その件で‥」という例もありましたネ。
トップページからHNや回答の中で使う署名を使って検索をかける方の場合,この手も有効でしょうネ(でも,やっぱり禁じ手とほとんど変わらないかも‥)。

一番の方法は,その方の出没時間や回答傾向(同じカテゴリーだけを回答される場合もあるでしょうし,カテゴリーをうろうろと旅される場合もあるでしょう)を観察して,「傾向と対策」を考えて質問されるということでしょうか。

gomuahiruさんの望みが早く叶いますように‥
以上kawakawaでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、ここではQ&Aそのものにその質問者と回答者の「人間性」が色濃く滲み出ている気がします。
ここは知識と教養を蓄積していく場だからと、「人間性」(あるいは質問者と回答者のキャラクター)を出来るだけ排除すべきとの意見をお持ちの方もいらっしゃるようですが、それでは突き詰めれば「電子百科事典」と変わりなくなってしまうのでは?と感じています。

kawakawaさんの専門分野でのご回答、よく拝見しています。
困っている方を見かけると、それがたとえ「教えて!クン」でも丁寧に回答されている姿勢を見ると、「ああ懐が深いな~」と心が狭い?gomuahiruは反省しております。(笑)
そんな方でもやはり「禁じ手」には困惑されているのですね。
それでも、やっぱり回答されている姿をお見かけしたことがありますよ~(笑)

「準禁じ手」は私も何回か見かけたことがあります。
天文とか物理とか回答者の少ない理系の分野で多くはないですか?(偏見?)
本当に”憧れている”その人を呼びだしたい場合もですが、自分の得意カテにおけるライバルに「かかってらっしゃい!」的に挑発しているのも見かけたことが・・・(笑)

もう少し、「傾向と対策」を密かに練ります!
励ましのお言葉ありがとうございました。

ふっふっふっgomuahiruさん。

こんにちは。

本人登場!HikaruGenjiです!な わけないか。
『葉隠れ』の教えです。
「恋の極致は忍ぶ恋」ですと。逢わずにいる間が最高で逢ってしまうと現実になってしまうと。

私なんか、「酒」の話題を出しますと、お話したい人がすぐ集まってくれます。
こなくていい人も、真っ先にかけつけます。(そんな人いませんが)

やっぱり、その方の興味を示しそうな質問を、根気よく続けるしか、ないですかね。
「酒」の話題だしてごらんなさいよ。HikaruGenjiがすぐかけつけてきますよ。

下手な回答ですみません。

♪まーてーど、く~らせーど、こぬひとはー♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

あっ、あ~「ご本人」がー。(ってまたもキッツーイご冗談を!何回お会いしてるんですかっ)
でも、さすがに人生の先輩のkoroさん、「恋の極致は忍ぶ恋」というのは私もそんな気がしないでもないです。
こうなったら、何回か質問を重ねてみて(もちろんよこしまな気持ちなしに)お出でいただけない「最長不倒記録」を更新し続けようかという気にもなっております。(笑)

その方は「お酒」カンケイのQ&Aではお見かけしたことないですね~。
(下戸かもしくは健康のためお飲みにならないとか・・・?)
私の大好きなB級グルメとか言葉遊びの分野も興味がおありにならないみたいです。
もっとよーく研究しよーっと!

ほっとする書き込みをありがとうございました。

*質問するほど、お酒には詳しくはないですが(皆さんの回答は楽しく読んでいます)
gomuahiruの好きな銘柄は「酔鯨」と「梅錦」です。

♪酔~い待ち草の、やーるせーなさ~♪

>肩の凝らない質問ですので、どうぞお気軽に答えて下さい。

これ、信じていいんですね?? 本当に。

まずは補足要求! その会員の方は男性ですか?女性ですか?

質問の本質からはずれるかも知れませんが、以下、男性の場合の回答です。
あくまでも、この私ではない事が前提ですが(^_^;)。

その瞳、じゃあない、憧れの方は、私と同じで、シャイな方なのです。
本当はゴムさんのことが、気になって、気になってしょうがないんです。

♪好き、好きー、アッコ、じゃない、ゴムちゃ~ん。 ゴムちゃん来るかと・・・
大好きなんです。
本当は回答したいのです。
でも、出来ない・・・
人生色々、人それぞれ。

好きよ、好きよも嫌のうち、って言うじゃないですか。ウッ???

ですからー、諦めるのが一番! この愛じぃで我慢しなさい!!

あれれッ、これ、ひょっとして回答になっていないですか?
ではでは、その恥ずかしがり屋さんでも、思わず回答してしまうような質問をする事です。

以上、心理学的に分析して回答してみました(-愛-;。
    • 0
この回答へのお礼

のっけから、いつになくコワイigmpさん。尋問されているようです(笑)
補足要求に対してですが、「男性」です。

「シャイ」というのは違うかも?
でも「押し出し」が強い感じではなく、語り口は毅然とはしていますが、ソフトで静か、やさしい感じです。一般人相手に専門の難解な語句を振り回すこともなさいません。
ワタクシごときが気になるということはないと思っています。(イジイジ・・・)

回答に際しては、質問者を考慮に入れるというより、純粋に「興味のあるものに答える」といった感じではないかと思っています。
一回、すごくオバカな質問で同席してびっくりしたことが・・・(笑)
(意外や下ネタはお嫌いではないよーな?)

>この愛じぃで我慢しなさい!!
なにをおっしゃいます!愛じぃさまは私にとって大事な「心の友」(クッサー!)
ですのよ!真いける「冗談」の言える・・・(笑)

ところで「専門家」とはいかに???
(gomuahiruの細く(太く)要求)