プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを増設して、PCの電源を入れたのですが、電源ランプだけ付いて画面は真っ黒のままです。メモリを取り外してもう一度電源を入れたのですが、さっきと同じく真っ黒のまま。。。
メーカー:NEC VALUESTAR NX (VC35D6YD1)
メモリ:BUFFALO (VS133-128M)
どうしたらよいのでしょう?もうだめなのでしょうか?
再セットアップしかないでしょうか?
ハードディスクの中身は消えない方法はありますか?

A 回答 (3件)

もしかしたら、メモリ増設の際にメインボードに傷を付けてしまった可能性があります。

また、接点に直接触れて静電気でやられた可能性もあります。
おそらくこれは修復不可能に近い状態なのでメーカーに持っていくしかありません。

ハードディスクのデータはメーカーに持って言ったらまず消えてしまいます。
もし、PCを2台以上持っている場合はノート用のHDを外付けにする機械も販売されているので「自己責任で」試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なんか絶望的です。メーカーに修理してもらったら、ハードディスクのデータは消えてしまうのですよね?PCはこの壊れたものの他にもあるのですが、自己責任でと言われると腰が引けてしまいます。(慎重にメモリ増設したつもりがこんな事になってしまったので。。。)壊れていないパソコンまで壊してしまったらと思うと怖いです。

• 0
この回答へのお礼

パソコン動きました。ただちゃんと刺さってなかったみたいです。ご迷惑お掛けしました。貴重なご意見有難うございました。

静電気などがなければ・・・・

メモリの足が、しっかり刺さっていないと立ち上がらないことがありますよ。

もう一度、トライしてみる価値はあるのでは?

ちなみに私のPCは 増設して2G積んでいますが、

積むときに、同様な症状になり差し直したらOKでした。

この回答への補足

お礼の欄に書きたかったのですが、間違えました。言われたとおりにもう一度トライしたところ動きました!本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試しにもう一度トライしてみます。勇気が沸いて来ました!

起動しない原因はメモリの接触不良です。

文面からして間違い無いと思います。メモリを押し込むとき基盤が湾曲しませんか?メモリの差込口がきつい場合はダンボールなどを基盤とケースの間に差し込み、基盤が湾曲しない様にする必要があります。湾曲するとメモリが正しく装着されず接触不良となります。一番確実な方法はマザーボードをPCケースから取り出して、机の上など平らなところでメモリを装着しなおすことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビンゴでした。もう一度指し直したところ動きました!本当に助かりました。ありがとうございます。