街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、ファンのための永久欠番はありますが、
偉大な選手として永久欠番になることが無い様に思ったのですが、
新しく永久欠番になりそうな番号ってありますか?
-引退-
広島:大野 24
横浜:佐々木 22

-現役-
オリックス:イチロー 51
ヤクルト:古田 27

A 回答 (7件)

再入場失礼します。



No.2の記載で立浪が永久欠番になれば、中日初と申し上げましたが、調べたところ、既に永久欠番になっている中日の選手はいました。
申し訳ありませんでした。

その他、私見ばかりで、認識が誤っていたことも多くありましたので、永久欠番に関するHPをつけさせていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85% …
    • good
    • 0

イチローの51はもしかすると史上初の日米での永久欠番になるかも…と期待しています。



MLBではハンク・アーロンやノーラン・ライアンのように
複数球団で永久欠番となっている選手もいますから
(ジャッキー・ロビンソンは例外としても)
日本でもそういう英断をしてくれないかな、とひそかに期待しています。

また、マリナーズではヤンキースの8のように
51が複数選手をたたえる永久欠番になるかも…
(マリナーズの51は、イチローの前にランディ・ジョンソンがつけていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日米での永久欠番もいいですね

お礼日時:2006/06/20 19:54

松井秀喜の55番はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ありだと思うのですが、やっぱり王・長島と比較すると・・・。

お礼日時:2006/06/20 19:53

ホークスは15番(故藤井投手がつけていた番号)の永久欠番の話がちらほらでています。

ヤフードームの15番ゲートには藤井投手の記念ゲートのようになっていて、多くのファンが15番を特別な番号として意識しています。

1999年の初優勝に貢献、次の年に体調を崩して2000年のリーグ優勝を見届けて日本シリーズ前に肺がんで亡くなりました。現役のままなくなった唯一の選手だそうです(似た例に広島の津田投手がいますが、闘病中に引退している)。


以前に新入団の選手(馬原投手という噂)に15番をという話があったようですが、藤井投手とともにプレーをした選手がそれをやめるように球団側に要請し、受け入れられたという経緯があります。

また、ダイエーからソフトバンクにかわりましたが、それでも藤井投手の新しいユニフォームを作り、家族にも手渡されているそうです(ドームのロッカーに賭あるとも聞く)。

ホークスから永久欠番が出るとすれば15番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう場合もありますね

お礼日時:2006/06/20 19:51

移籍した人間は基本的に入れるべきでないので(変な商業主義や、移籍した選手を旧チームに縛るのは明らかな悪)、


たぶん、中日の立浪・ホークスの松中くらいでしょうね。
でも立浪はレイプや不倫疑惑など、黒い物があるのでどうでしょう?

他の現役は
松坂はメジャー行きですし、古田はインパクトにかけますし。
それと、球団が身売りすると、欠番はなくなるので、広島・ヤクルト・横浜・オリックス・楽天なんかはどうなるか分かりません。

人気ではなく、ファンとともに闘い、ファンに愛される人間って、そんなにいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

巨人の34のカネヤンって移籍してきたんじゃ・・・

お礼日時:2006/06/20 19:49

個人的な意見で申し訳ありません。

オリックス イチロー51はあると思います。佐々木22は、実績的には申し分ないですが、永久欠番になるならば、現役引退の時になると思うので、これからの認定は難しいと思います。

古田27。ヤクルトは永久欠番がないので、球団の考え方次第だと思います。実績的には申し分ありませんので、充分資格はあると思います。今年の古田選手としての働きからして、来年は監督に専念すると思うので、番号を変えるようであれば、注目ですね。

大野24、人間性もすばらしいし実績もありますが、もし、名球会に入っていれば可能性はあるかなと思います。各球団の永久欠番は引退時に決まることが多いようなので、これから認定されるのは難しいのではないかと思います。

立浪の3がもしかするとあるのではと思います。球団記録を更新するものが多く出てきましたし、中日はえぬきで、球団の顔としての活躍を考えれば、中日初の永久欠番になるかもしれません。

清原5。オリックスが欲しくて獲得した選手。タイトルも取っていませんし、後半はケガが多かったが、名球会に入り、ホームランをはじめ、生涯成績もベスト10,5のものも多い選手。また、ファンの多さや、球場の雰囲気を変える数少ない選手。記録以上に記憶に残る選手なので、認定してもいいのではないかと思います。

松中3。ホークスと8年契約していますので、城島や井口と違い球団への愛着の強い選手です。3冠王も獲得し、実績的にも問題はありません。資格はあると思います。あとは、球団の方針次第です。個人的にはホークスファンなので、自分がひいきのチームに欠番が出るのは名誉に思う反面、あまり欠番を増やしてほしくないという気持ちがあります。8年後くらいに評価が下されると思います。
でも、秋山というホークス大きな貢献と実績を残した選手の1が欠番でないので、松中は難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ヤクルトには永久欠番がないんですね

お礼日時:2006/06/20 19:48

阪神:金本知憲  6


ソフトバンク:松中信彦 3

今後の活躍、チームへの貢献の中で
西武:松坂大輔 18
中日:立浪和義 3
オリックス:清原和博 5
日本ハム:SHINJO 1

あたりは、可能性があるんでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり、最有力は松中ですか

お礼日時:2006/06/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報