プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題で、ボールを勢いよくなげる。(初速度Vоm/s)速度はだんだん速くなる(9.8m/s^2の加速)
○一秒後・・・9.8
○二秒後・・・19.6
○t秒後・・・9.8t
これであってますでしょうか?
あとそれぞれの速度を出せとあるんですが、速度が求められないのです。どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

違います。


それだとただ落としただけですね。
その回答に初速度voを加えたものが速度になります。

この回答への補足

vоをくわえるのですか?よくわからないです。。答えはどうなるんでしょうか。。

補足日時:2006/06/19 23:08
    • good
    • 0

「No.1」さんに+αです。


ただ落としただけの速度[m/s]は出ていますね。
その速度を微分したら、加速度[m/s^2]になりますね。
逆に、この加速度を積分したら速度です。そのとき定数が出てきます。この定数の意味を考えてください。定数は初期値で単位は同じ[m/s]です。
#あっているはず…

この回答への補足

すいません、積分って何ですか?数学とかすごく苦手でほんと自分でも嫌です。最近は友達などにわからないところを聞くのですが、いまいちよくわからなくて・・

補足日時:2006/06/20 00:05
    • good
    • 0

距離をy、時間をtとすれば、等加速度運動をしているときには加速度をaとすれば、


  y=1/2at^2+Vоtという式が成り立ちます。

またV=at+Vоという式も成り立ちますので、

あとは時間と、今の加速度はgですのでa=9.8を代入すれば解決ですよ

この回答への補足

1秒後は9.8Vоとなるのですか?Vоって一体何なんですか。。?バカでごめんなさい。。

補足日時:2006/06/20 00:27
    • good
    • 0

Vоは初速度です。

投げ下ろすので当然ながら最初から速さがあります。例えば、ただ単に手を離したときと、強く投げ落としたときは同じ時間でも落下距離は違うでしょ。初速が大きいほどたくさん落ちます。

1秒後は9.8Vоだけ落下ってのはつまり
初速Vо=2.0m/sならば、19.6mだけ落下しているということです。

この回答への補足

ありがとうござます。でも○一秒後・・・9.8
○二秒後・・・19.6
○t秒後・・・9.8t
は一体どこがまちがってるのでしょうか。。付け加えればいいのですか?

補足日時:2006/06/20 00:51
    • good
    • 0

○一秒後・・・9.8


○二秒後・・・19.6
○t秒後・・・9.8t
 
ではVоが全く考慮されていませんよ!!
ですから、
○一秒後・・・9.8+Vоt
○二秒後・・・19.6+Vоt
○t秒後・・・9.8t+Vоt

です。下の私の解答は距離の話をしてしまいましたね
    • good
    • 0

tに1秒、2秒の場合の値を入れ忘れました。



○一秒後・・・9.8+Vо
○二秒後・・・19.6+2Vо
○t秒後・・・9.8t+Vоt

です

この回答への補足

なるほど納得です。これをv-tグラフ、aーtグラフとして表すときはどうすればいいのでしょうか。。

補足日時:2006/06/20 01:08
    • good
    • 0

何度も申し訳ない・・・なにを狂ったか・・・



○一秒後・・・9.8+Vо
○二秒後・・・19.6+Vо
○t秒後・・・9.8t+Vо

です。V=9.8t+Vоを考えてください
下の2つは大嘘です
    • good
    • 0

#6で納得はいけませんよ…



v-tグラフはたて軸がv、横軸がt
aーtグラフはたて軸がa、横軸がtのグラフ。

この回答への補足

どこに点を結ぶのかわからないんです。。

補足日時:2006/06/20 01:19
    • good
    • 0

V=9.8t+Vоなんですから、コレは一次関数的。

つまり比例のグラフ。

aは今の場合は重力加速度でtによらず一定なので、ずっと9.8で一直線。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!