プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日横浜から大阪に転勤で引っ越してきたのですがひとつ『あれ?』と
思ったことがあります。どうでもいいといえばどうでもいいのですが、
あまり人にも聞けませんしでもまじめにお聞きします。

大阪の街(梅田などの繁華街)を夕方くらいに歩いていてもほとんど
といっていいほど制服姿の女子高生を見かけません。たまに見かけても
いわゆる『典型的な女子高生像』としてえがく女子高生ではなく、やぼっ
たい感じの女子高生しかいません。横浜に住んでいたときはこれは考えら
れませんでした。駅前はこれでもかというくらいミニスカ女子高生だら
けでしたしプリクラ機前やファッションビルは十代の子だらけでした。

しかし大阪は下校時間でもとんと制服をみかけません。ひとつには大阪
は全国的にも私立高校の割合が高く制服自体があまりだらしない着こなし
ができないようになっている、校則が厳しく家に帰って着替えないとなら
ない・・などあるようですがそれだけでしょうか?郊外のほうに行っても
まるで昔のスケバンのような長さのスカートの子が7割以上です。これはど
ういったことが考えられますか?もともとそういう保守的な土地柄なんでし
ょうか?教育委員会や府の条例などがとても厳しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京や横浜のように都心地域には私立の学校が少なく、ほとんどが郊外にあってその沿線から通ってくる子が多いので平日は梅田や難波に出てこない、と推測してみました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・いわゆる関東の東海道線や東武東上線・小田急線的な郊外と繁華街をむすぶ通学路がないんでしょうか・・関西圏には。
では逆に梅田ではなく・・どこなら(心斎橋とかなんばとか)通学路の途中なんでしょうか?どこにもないんでしょうか?それともそもそも
学校帰りに繁華街を制服姿でウロウロするという感覚そのものがあまり関西の女の子にないんでしょうかね・・・それとこれ関係ないですが関西にくる以前に言われてましたがやっぱり自分の目で見てわかりましたが『○スの宝庫』でした(笑)もちろん例外もいますが。

参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:23

こんにちは(*^_^*)


かつて女子高生だった頃、阪急沿線でしたが
学校帰りに梅田に行く、ということはめったになかったですね~
地元でブラブラ・・することはありましたが

バイトに行く時も着替えてましたし・・・
制服、あんまり可愛くなかったし(^^ゞ
特に校則等もありませんでしたけどね

私も思うに、梅田に寄れる、高校(場所的に)は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元でブラブラ・・その傾向はよく見ますね!
制服があまりかわいくなかった・・・
なるほどこのあたりに要因がありそうですね・・
下手に失敗した私立のデザイナーズの制服・・もしくは
たとえ公立でもいわゆる、かわいいもかわいくないも
関係ないシンプルなものとは限らない制服が割りと多い。
そういったことでしょうか・・・。

それとこれは目からウロコでしたが、いわゆる梅田などの
繁華街が通学経路のターミナルになってないわけですね・・
なるほど!同じ繁華街でも横浜や東京の池袋や渋谷(渋谷の
場合はわざわざ集まってくる傾向大ですが)みたいに下校時
に寄っていける場所にないんですね・・少なくとも梅田は。
お店的にも十代の子が制服姿で買い物やウインドショッピング
できるようなリーズナブルなお店はあまりないですもんね・・・
ちょっともう少しお姉さま方対象といった感じですもんね。

でもスカートの異常な長さ・・・あれはなんなんでしょう(笑)?
それとも関東から来たから異常と感じるだけで本来あのくらいが普通
なんでしょうか(笑)

大変参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:14

もし制服のスカートの長さのことでしたら大阪では制服のスカートを短くして穿いている子はひょっとしたら多くないかもしれません。


知り合いの子は中学生のときは下着の見えるような短いスカートでしたが高校になるともう短くしませんでした。
「今や短いスカートはダサい!」のだそうでよそに行ったときに
「このあたりの女子高生はまだスカートを短くしてやんのー遅れてるぅ~」と言ってました。
普段着でもスカートは軽く・長くなる傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、制服のスカートを短くするのはいまやトレンドではないと(笑)
では関西のほうが流行的に進んでるんですね。
確かに最近ギャルが再フューチャーされてはいるものの制服姿の
女子高生はすっかりちやほやされなくなってますもんね。
普段着でも短いのはダサイ・・・でも梅田に行くと制服姿は
いない分派手なギャルがわんさかいますよね・・・
今は女子高生よりギャルってことなんですかね・・・
それともスカート長い子から見るとギャルはダサイってこと
になるのかな(笑)
いずれにせよ・・関西は僕の好みの土地ではなさそうです(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!