プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「漫画の描き方」のような本には鉛筆は駄目だと書かれています。
ボールペンや鉛筆は印刷に出にくいのが理由のようです。
しかし、最近の漫画には鉛筆で書かれたような部分をよく見ます。
たとえば、漫画の中で絵を描いている場面やおまけページなどです。

そこで質問なのですが、あれはどうやっているのでしょうか?
印刷が高性能なのでしょうか?
それとも一度画像を処理して黒色の度合いを強くしているとか??
自費出版の本を作るときに鉛筆画のモノクロ印刷で本をつくりたいと思っています。
わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.yamato-printing.co.jp/comic/kakaku/op …

 アミカケという処理が必要ですが、可能です。

 ただし特殊加工になり、普通にペン入れして印刷してもらうより高価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり特殊な加工が必要になるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 21:43

鉛筆画でも印刷されないことはないですが、薄い部分は消えたり、思ったように印刷されない事が多いです。


鉛筆よりは黒の色鉛筆の方がまだ確実です。

どうしてもと言うのであれば、鉛筆画をスキャナで取り込んで(できるだけ解像度を高くする)グレースケールに変換した後に黒の単色で誤差拡散変換させる方法や、コピー機を使用する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉛筆よりも色鉛筆の黒のほうがいいんですね。
少し以外でした。

グレースケールにしてphotoshopなどで加工してもいけますかね?

お礼日時:2006/06/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!