プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。1歳になる長毛のオス猫を飼っています。

ここ最近暑くなってからよく口を開けて

ハァハァするのが目立ってきました。冬は運動を沢山

した時にしてたのですがここ最近は少し走っただけで

ハァハァしてます。アメリカに住んでいるのですが

特にここ最近はすごく暑くて、私が家にいる間は

エアコンの前(ここでは日本式ではなくて窓に挟んで

使うものが多いのです。だからベッドのすぐ隣に

エアコンがあります。説明しにくいですが・・・)

しかもまん前で寝るのが大好きみたいなんです。

あまり風に当たらないようにさせながらいたのですが

10分ほど前についていないエアコンの前で猫が

大きく口を開けてハァハァしながら私を見てたのです

もう驚いてすぐにエアコンを付けてあげました。

もうものすごく呼吸が早くて1秒に1回くらいで動いて

いました(汗)今は口は開いていなく風に

ガンガン当たりながら(温度は高くしてありますので

扇風機くらいです)寝てますが呼吸はまだ早いです。

これってただ単に暑かったからですか?それとも

何か問題でもあるのでしょうか?ポイントは

最近になってよくハァハァしやすくなった。

(暑くなってから)エアコンに当たっている時は

口を開けてない。(呼吸は速い)食欲もあるし

遊びもする。です。特に長毛の猫は夏になると

こうなってしまうのでしょうか?

どうか助けてください、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

うちの猫も口呼吸してることあります。

。。
冬の間は全くしないのですが、夏になると、走り回った後にハァハァと口呼吸。で、少し休むとまた口を閉じて鼻呼吸しています。アメリカンカール(短毛種)のメスとオスで、どちらも産まれてすぐの夏から口呼吸しています。
心配だったので病院で訪ねましたが、うーん普通じゃない?との事。何もしていないのに苦しそうに口呼吸しているのは問題だが、暑いとか走り回ったとかでの口呼吸なら大丈夫だろうと。レントゲンなどをとれば何かの病気かどうかわかるけれど、まだ成猫でなかったので子猫にそのような放射線はよくないとのことで見送りました。
今のところうちの猫は元気です。毎年、夏場だけですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 09:50

こんにちは。


NO・1さんとNO・6さんの言われるように心臓が悪い確立が高いと思います。
もしも心筋症なら早い処置を施さないといけません。
すぐにかかりつけの獣医さんへ行ってみてください。
何もなければ安心できますしね!
心筋症ならレントゲンで心臓の肥大具合などがわかりますが、
もっと確実な判断をするにはエコーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

ありがとうございました。

心臓などにも異常は無かったようです・・・。

お礼日時:2006/06/24 09:51

質問の状態からですと、もしかしたら心臓が悪いかもしれません。



2,3日中に是非病院へ連れて行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 09:52

こんにちは。


宮崎の実家に11年目の猫がいます。
確かにこの時期は暑いみたいですね。
クーラーがかかると家からあまり出ずに日中は寝て、日が暮れてから遊びに行っているみたいです。
昔は口あけてるのに驚いた記憶があります。
ブラッシングをしてあげてはどうでしょうか?
冬毛がちゃんと抜けていないのかもしれません。
うちの猫は産まれてすぐ拾われてきたので、あんまり毛づくろいとかせずに、野生っぽくないので非常に手がかかっています。
どうしても気になるのならば一度見せたほうが質問者さんにとっていいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 09:53

その年齢で、そこまでハァハァするようでしたら少し心配ですね。

獣医さんの診断を仰ぐのが良いと思われます。
アメリカという事で、食べ物や環境の安全性が非常に低いと思われますが、それはそんな国に住んでいるあなたの自己責任として、ネコには罪はありませんから早く対処してあげてください。あんな国で善良な獣医を探すのもこれまた難しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、全く同感します。

すぐに病院に連れて行くとここぞとばかりに

恐ろしい事を言い始め精密検査のために3日入院です

結果は不明だ、暑かったのだろうなんてふざけたこと

いってレントゲン代なので$1500ガッボリ根こそぎ

盗られました。ふざけたヤローが多いですよ。

残念ながら・・・。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 09:56

初めまして わたくし大阪在住で長い毛の猫を8年間飼っているものですが、おっしゃられますようにこれからの季節暑くなるとやはり呼吸が凄く速くなりハァハァとしています。

ビックリなされたと思います~
私どもも最初は病気だと思ったのですが、聞く話によると体温を下げる為に犬と一緒で口を開いて速い呼吸でハァハァと息をするようです
温度の高いときや湿気の高い日は特に多いですが夕方涼しくなり普通に戻れば特に問題ないと思います
私どもでは夏になる前に尻尾も含めて毛を刈ってやります
ちょっと醜くなりますが猫にとっては気持ちがいいみたいです   笑
特におなか部分の毛は細く密集していますので刈ってやるとべったりと下にお腹を付けて気持ち良さそうにしています
まだ1歳ですから成猫と比べると多少呼吸も早いのが普通です
脈拍も猫は非常に速くいつもトントントンしています
ただ口からヨダレを沢山出してグッタリとしている場合は、何かの菌に犯されたり発病している可能性が高いですので獣医さんにお見せすることをお勧めします
わたしどもの猫は一度も獣医さんにみせずにもう8年近くなりますが大きな病気はしませんでした
さぞかしご心配だと思いますが大丈夫ですよ~
どうかご参考になさって下さいませ

ちなみに私どもの猫は栗毛色のペルシャです
失礼致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。

3日間の入院での精密検査の結果は不明でした。

私の猫もペルシャです。きっと長毛の猫は

人の手によって創られたものだから一般の猫とは

基準が違うんでしょうね。(猫は砂漠の生き物だからパンティングはしないとか。)

念には念をで色々検査をしてもらって問題は無かったのでこれからはあわてずに様子を見ようと思います

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 09:58

熱中症でしょうか…


毛皮着てますから、人間の体感よりも猫には暑いです
暑さには気をつけてあげましょう
もしそうだとしたら、すぐに水に浸けてあげて下さい
クーラーではすぐに身体が冷えません

<症状と原因>
症状は呼吸が苦しくなり、苦しげにゼーゼーと口を開けあえぎます。高温の季節に、直射日光があたる部屋や車などを密閉した状態にしていた場合や、狭いゲージの中にいれられたストレスなどにより誘発されることが原因としてあげられます。

<治療の方法>
まず体温を下げる事が重要です。そのためにネコを涼しい環境に置き、冷やしたタオルで体を包んであげたりします。ほとんどの場合は前記の処置で落ち着くことがおおいです。ただし、体温と血圧に異常があり続ける場合は点滴や他の内科的治療を行うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 09:59

うちの猫(♂8歳)は肥大性心筋症で今は元気ですが


いつ発病してもおかしくないそうです
発病したら助かりません
薬は一日二回飲んでいます
年一回の健康診断で早期に発見されました
たまに呼吸も乱れます
ekubo12の猫さんはまだ1歳と若いのでそんな心配は無いかもしれませんが
エコーを撮るとはっきりすると思います
医者に行ってみて下さい
取り越し苦労と言われた方が安心しますしね

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/pepara/pet-neko- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい、すみませんでした。

レントゲンなどいろいろ検査したいからと言われ

3日も入院させられました。結果は不明。

たぶん家が長いので暑かったのだろうとの事。

結果が良かったのでそれは安心ですが3日も入院

させてしかも面会は一切ダメだったので

猫にかわいそうな事したな・・・と思います・・・。

回答者さんのかわいい猫ちゃんが、いつまでも

健康で幸せに生きられる事を心から願っています。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!