アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この映画がとても好きで今回で3回DVDを観ました。でも自分の中でうまく解釈できないシーンがあります。
ヘクトルの死体を王(父親)に引き渡す前にアキレスがヘクトルの死体の上で泣き崩れ「友よ、オレも間もなくいく…」みたいに言いましたが、あの言動はアキレスのどんな心情を表しているのでしょうか?
すみませんが答えてもよぃ人、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もとても好きなシーンです。

といいつつ映画館で一度見ただけですが・・・
あのシーンでは、それまでパトロクロスの復讐のためにヘクトルを倒すことしか頭になかったアキレスが、ヘクトルの父プリアモスと対面することで、ヘクトルもまた誰かの愛する者であったことを知り、ヘクトルへの憎しみが消えたのだと思います。
同時に、自分がやったことが結局はパトロクロスを失ったことと同じ繰り返しであることにも気付いたのではないでしょうか。
そして、ヘクトルへの恨みと憎しみが消えた後には、好敵手であり、死闘を繰り広げたヘクトルへの、同じ強い戦士としての理解と共感が生まれたのではないかと思います。
好敵手であったヘクトルの死を悲しみ、戦いの虚しさを知り、自分も戦い続けるうちに同じように斃れるだろうとも実感したのではないでしょうか。
トロイア戦争に行く前に、母のテティスに「戦いに行けば栄光を得るが死ぬ」と予言されながら、戦いに行くことを選択したアキレスは、この時はっきりと自分の死期も近いだろうと実感したのかもしれないなとも思います。

この回答への補足

billtheponyさんの回答のみで、充分満足、納得しましたので締め切ろうと思い、良ポイントをつけようとしたら、2人以上の回答者がいないと1人だけにはポイントをつけられないようでした…
それで気持ち的には20ポイントでしたが、仕方がないので申し訳ないのですが仕方なく「該当なし」にチェックを入れますね。どうもすみません…

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました…!
読んでて、なるほど、なるほど、そうだよねぇって頷いてしまいました。自分の中で「言葉にならないような、なんとなく気持ち的にはわかるのだが…」という感じはしてたのですがbilltheponyさんの回答を読ませて頂き、胸のつかえがおりました。おっしゃる通りなのだと思います。わかりやすく、的確な回答を心より感謝します。