プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室や脱衣場に置くスノコなどをペイントしたいと思っています。
サイトによっては「水にぬれるところには油性の塗料」とありますが、こちらの過去の質問を見ると水性でも問題ないようですが、大丈夫でしょうか?
普段家具のペイントにはOLD VILLAGEを使っていますが、水を使う場所でも平気ですか?
あとニスは塗るべきなのでしょうか・・・。ニスも普段は同シリーズの水性のものを使っています。

A 回答 (4件)

水性では屋外用のアクリル塗料が一番耐水性があります。


すのこを使った後乾かしておく習慣をつければ長持ちします。

一番いいのはエポキシ塗料、ウレタン塗料ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビやニオイが嫌なので必ず乾かすようにしています。
今度ハンズに行ったときに屋外用塗料見てみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 00:33

どちらでも基本的にはOKですよ。


塗る場所をしっかりケレン(研磨)して、二回塗りで綺麗にいくように仕上げて塗りましょう。
ただし、大変厳しい状況での使用なので、ほぼ剥がれるのは覚悟ですね。余っている塗料がある、どうしても塗りたい場合は良いですが。わざわざ買ってきて塗るのは新しい物買ったほうが良いですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(汗)さすがに浴室内はやめて、脱衣場のバスマット+スノコにしようかと思ってます。
カラーを統一したいだけなので浴室はプラスチック製品にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/22 00:36

単なるスノコですから、お好きなように行われるのが良いでしょう



水性ペイントで、不具合が出たら、塗り替えるか取り替えるだけです

#1の心配点は、気にするほどのことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると安心します。
とりあえず水性ペイントでぬってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 00:32

>浴室や脱衣場


ですと皮膚に直接ペンキの顔料が接触します。じゃうきんぞくの皮膚九州が予想されます。
こちらの内容はご自身で調べてください。

水性の場合には.
必ず「乾かしてから」ぬれている場所に持ち込む
ばあいですとある程度日保ちします。

「ある程度」というのと.何かの原因でペンキの撒くが破れたときに.内部に水が染み込みます。木質系ですから水でぼうじゅんして膨れます。こうなると時間と共にペンキが剥がれ落ちるだけ。

>OLD VILLAGEを使っ
は使用経験がなく回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださりありがとうございます。
あらー^^;やはりそう簡単にはいきませんか。
スノコにペイント自体変なのかもしれませんが・・・色味がほしくて・・・。
代替できるものを探してみます。

お礼日時:2006/06/21 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!