アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年のトタン屋根の塗装でさび取り後にサンダーかけ市、千住乾燥後に知識のなさからコンクリートなどに塗るアクリル系のシーラーを前面に塗ってしまいました。この上にアクリルやシリコンの塗料を塗っても大丈夫でしょうか。3年後くらいには塗り直す予定ですが、それまで激しいを剥離を起こすものでしょか、サンダーをかけ直してシーラーをはぎ取った方が良いのでしょうか。教えてください。

「トタン屋根の下地にコンクリート用の下地シ」の質問画像

A 回答 (4件)

№2 №3 さんの、おっしゃる通り、問題ありません、というか、一回塗りより、長持ちするはず。

出来れば、10日は乾燥させたい。
    • good
    • 0

物も買ってあるようだし、厳密に言えば希釈材(シンナー)は塗料により少しずつ違うのでしょうが、極端に使うのでもなし。



おなじアクリル系・油性ですから問題はないと考えます。
ツルピカの要求には満足感がどうかわかりませんが、中塗りのつもりでシーラーを塗ったと思えばよいです。

所定の乾燥期間をとって、雨上がりの日ではなく、丁寧に上塗りされてはどうですか。
塗り方にはトタンの山部分はどうしてもカスレが出やすいですが、今回は色が違うので良くわかるでしょう。
    • good
    • 2

コンクリートは密着性が悪いのでアクリル系のシーラーを必ず塗ります。

トタンは鉄の亜鉛メッキですが錆が出ていれば、亜鉛は溶けて無くなっています。鉄も密着性が悪いのでアクリル系のシーラーを塗った方が長持ちします。塗装業界ではシーラーのことをプライマーと呼びます。プライマーの役目は下地とトップコートをより密着させることです。トップコートはシリコンの方がより長持ちします。その間、剥がれることはありません。トップコートを少し厚塗すると3年どころか5年以上持つでしょう。
    • good
    • 1

>それまで激しいを剥離を起こす…



こと間違いありません。
トタン板にとってさび止めになるどころか逆効果です。

>サンダーかけ市…
>千住乾燥後に…
>前面に塗って…

日本語がおかしいですけど、帰国子女の方ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。変換を確認しないでと投稿しました。 直した内容は次のようになります。
<築30年のトタン屋根の塗装でさび取り後にサンダーかけを行い、洗浄乾燥後に塗装の知識のなさからコンクリートなどに塗るアクリル系のシーラーを前面に塗ってしまいました。この上にアクリルやシリコンの塗料を塗っても大丈夫でしょうか。3年後くらいには塗り直す予定ですが、それまで激しい剥離を起こすものでしょか、サンダーをかけ直してシーラーをはぎ取った方が良いのでしょうか。教えてください。>
 そうするとサンダーで削り取った方が正解ですか。有難うございました。

お礼日時:2018/05/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!