プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど出席しているからしていないまで、

5,4,3,2,1でお願いします。あと、さしつかえなかったら、学部と国公立か私立かもお願いします。
ちなみに私は国立、経済学部で3くらいです。

よろしくお願いします☆

A 回答 (11件中1~10件)

私立の短大に通ってました。

2/3以上出席しないといけなかったので、その辺を考えてサボってました。
出欠を取った後に抜け出すとか、出席カードを上手く手に入れて代わりに出してもらうとかやってました。
短大の頃は勉強もロクにしないで、「どうやって講義を抜け出そうか」とか、「何して遊ぼうか」とかそんなことばっかり考えてました。
私の場合2かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もどうしたら、効率よく講義をサボる事が出来るかも常に考えています。
ありがとうございました!

こんにちは。

国公立、文学系です。

出席を取る授業は、15回中2回まで休んでいいことにしています。

出席に関係なく、ノートをしっかり取らなければいけない授業は休みません。
好きな授業も休みません。
レポートだけで良さそうな授業は半分くらいですかね。

総合すると4くらいかな?

代返を頼んだりノートを見せてもらうのができない性格なので、このくらいです。要領よくできる人が、嫌味とかでなく本当に羨ましい!
    • 0
この回答へのお礼

国立教育学部卒、です。

全体で言うと、3と2の間くらいかなぁ。
好きな教科・出席が厳しい教科・あとゼミはかなり良い出席率でしたが、教養などは不必要だと思っていたので、比較的出席・試験の甘い教科を事前リサーチし、登録して、あとは試験だけ・・・という感じ。
で、何してたかというと、1・2年のあいだは図書館に行ったり学校で何やかややっていたけど、3年以降はほとんどバイトばっかりで学校にはあまり行かなくなりましたねぇ・・・。社会人の今より多い月25日出勤ってこともありましたしね(笑)
教育学部といってもゼロ免だったし私には向いてないと思ったのでさっさと脱落しました。
そして、単位が本当にひとつのあまりもなくギリギリで、ゆえに卒業2週間前に卒業が決まるというかなり危ない橋を渡っていました~。

保育士の資格も卒業後独学で取ったし、一体何しに大学行ったのやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私とまったく一緒な感じです。
大学行ってもインターネットやってますし…

私立 外国語学部です。

出席を取る必修の授業も、一般教養の授業も、どちらも“5”ですね。

大学に入って以来、どの授業も実は無遅刻無欠席なんです(笑)
マジメすぎますか??でも、なんかうま~く、さぼることが出来ないんですよね~・・・・完璧主義の性格のせいで。
最近そんな自分がちょっと嫌になってたりもするんですけど。

要領よくこなせる人がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

授業サボってない人もいるんですよね。

某私立女子大・文学部英文科卒

全部が全部出席をとるわけではなかったけれど、出席していないと、いざ試験になってハタと困るようなコソクな仕組みになっていて、とてもバイトに精出すなんてことは出来ませんでしたが、バイトしなければならないという感じの人も居ませんでした。

というわけで、教養のころの体育は2ぐらい、それ以外ならたぶん4か、4と3の間ぐらいは出席したんじゃないかな。

それと一言・・・・国立の経済学部の学生さんなら<文型学部>じゃなくて<文系学部>と書いて欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

>国立の経済学部の学生さんなら<文型学部>じゃなくて<文系学部>と書いて欲しいな。

ごめんなさい、出直します。

私立大学法学部一年です。

教養(英語・第二語学・体育)・・・5
 絶対に出席とりますし、どこも同じだと思いますが、体育にいたっては、
 欠席が厳しいですね。1回休めばマイナス10点。4回休めば単位貰えません。

必須(憲法・その他法律)・・・5
 憲法は、いい先生がいらっしゃるので毎回必ず聞いてます。
 また、不定期に小テストをし、それをもって出席としているので
 なかなか休めませんね・・・;

その他(情報(パソコン)系・共通科目)・・・4
 パソコンの授業に関しては、自習制なので適当な日にボチボチと・・・。
 共通科目も、自分で勉強できればいいのですが、たぶん怠けるので出てます;

私の性格上、サボる、ということができないので・・・。
ちゃんと授業もうけてますが、やはり眠くなりますね(汗)
このままちゃんと授業に出られるのか、楽しみです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと授業もうけてますが、やはり眠くなりますね(汗)

そうなんですよね。特に教授の講義が詰まらんときは眠くなりますね僕も。

私学法学部の学生です

・教養科目…4
 結構為になる講義が多かったのでだいた出てました。
・専門科目の内、憲民刑など国家試験と被る科目)…1
 試験範囲発表の時だけ出てます
・専門科目の内、法哲学・法制史など国家試験と被らない科目…4
 学部成績が結構大事になってくるので国家試験の勉強でカバーできない科目はほとんど出席してます。ただ評価が試験ではなくてレポートの場合、1度も出ませんでした。

あくまで私見ですが、馬鹿正直に毎回欠席せずに出ているというのもちょっとどうなのかなと個人的には思ってます。(出席を取らない大教室での講義が大半のマンモス私大文系の場合です。理系や少人数の国公立の事は知りません。)
大学生なのですから自己責任において効率的に要領よく単位(出来ればA)を取ればそれはそれで良いと思います。
うちの大学は私大では一応トップレベルという事になってますが、教授も平常の講義への出席率が3割程度でもたいして気にしてません。国家試験など他に打ち込むものがあるならそっちを優先しても、試験さえ出来ていればAもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿正直に毎回欠席せずに出ているというのもちょっとどうなのかなと個人的には思ってます。

そうですよね。僕もそう思います。サボる事も大事なのではないでしょうか?(笑)

まだ1年なんですがよろしいでしょうか??

私は4くらいです。
テストがなく、最後にレポートだけ出せば単位取れる授業は毎回サボっています(^-^;)あとはけっこう出てるかな…?1限は朝ツライのでたまに休みます;
でも先輩が5月頃に、「明らかに、大学内の人口が多い!!」と言っていたし、毎年今ぐらいの時期から1年生がだんだん授業に出なくなるらしいです(笑)
そうならないようがんばるつもりです。。
国立、文学部です。
    • 0
この回答へのお礼

>だんだん授業に出なくなるらしいです

大学に慣れてくるんですよね。

ありがとうございました。

私立文系。

学部は特殊でした。夜学です。
働きながら貯金して、やっと24歳で社会人入試を
突破して入学した大学だったので、入院した以外は
全て出席しました。5ですね。
卒業式に学長から学生アワード賞を受賞したのが
よい思い出です。
昼間働いて本当クタクタでしたが、自分のお金で入学すると全部出席したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

これこそ究極ですね。
ありがとうございました。

元私立大。

法学部のものです。

授業の性質によって違いますね。

出席とる授業:5
出席はとらないが教科書を使わない授業:4
→教科書を使わないためレジュメが毎週配られたり板所が非常に重要な授業。
出席を取らず授業は教科書に沿って進む:2、1

平均を出すと多分3くらいだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました

すいません忘れてました。

• 0
この回答へのお礼

>授業の性質によって違いますね。

そうなんですよね。私も質問者様とほとんど同じような感じです。

やはり、法学部経済学部は、それなりにさぼれるみたいですよね。