アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の友達とか知り合いが、自分よりいい学校に入ったり、そこを卒業したり、いい会社に入ったりしたら、皆さん、どう思いますか?

僕は、もうその人の前には行けなくなると思います。もし、街でばったりと出会ったりすると、自分が恥ずかしくなると思う。

なんだか、自分が負けている感じがして、恥ずかしくなったり、むなしくなります。

皆さんは、どう考えてますか?
「自分の努力が足らないから、負けて当然、自分が勉強とか就職活動とか仕事とかを一所懸命しなかった証拠、恥ずかしいのは当然」とか思います。で、それから、自分を慰めるために「人それぞれ、それぞれの能力で頑張ればいい」とか思います。

年齢が上でも、学歴とか所属している会社とかの知名度が低ければ、威張れないと思うんです。

ちなみに、僕は良い大学を出てないというか、大学自体出てないし、仕事もアルバイトしかしたことがありません。

皆さんは、どう思いますか? 年齢よりも地位でしょうか?

A 回答 (8件)

地位や名誉って、貴方の友人知人は会社役員とか著名人ですか?

少し大げさに考えすぎだし、自意識過剰だな~と言う印象です。

この世には自分より高学歴で高収入なんて人は限りなく居る訳です。
それで卑屈になって、その人の前に行けないなんて言ってたら、家にずっと篭ってなくてはいけません。

>「自分の努力が足らないから、負けて当然、自分が勉強とか就職活動とか仕事とかを一所懸命しなかった証拠、恥ずかしいのは当然」とか思います。で、それから、自分を慰めるために「人それぞれ、それぞれの能力で頑張ればいい」とか思います。

勝ち負けですか?
自分にはやりたい事があって、それには学歴はいらない、その道で頑張るって方もいると思うんです。学歴やいい会社に入れなかったから負けてると考えてる自体が少し違う気がします。

それと自分を慰めるために、頑張るんではないですよ。

自分をもっと高めるためです。学歴はないよりあった方がいいでしょうし、能力も高い方が有利です。
でもそれを補うために頑張るんですよ。
自分に足りない物を見つけて、そこを強化する。
そういった向上心が、人を高め輝かせるのだと思います。

なぜ威張る必要があるのか?
少し勘違いしてるのではないですか?
本当に地位も名誉もある方は、威張ったりしません。
何もかも持ってるように思われる方は、余裕がありますから逆に優しい方が多いですよ。

自信の無い虚栄心のかたまりの様な人の方が、それを隠す為に威張ってるんです。
愚かな事ですよね。

大学も出てないし、アルバイトなのが恥ずかしいなら、就職すればいいし、大学も受験できますよ。
大学を出てないから良い会社に就職できないとか、勉強ができないからと言って努力するのがイヤなら、私はそれが恥ずかしいと思います。

貴方の言ってる事は、「努力はイヤだが人の成功は目の当たりにしたくない。自分が惨めだ」と聞こえます。
学歴云々より、その心が恥ずかしいと思いますよ。
高学歴でも高収入でもない事は、全く恥ずかしい事ではありません。

学歴や会社に拘りすぎるのは愚かです。
考え方を改めないとずっとそのままで、貴方も一生人と比べて辛いのでは?

厳しい意見ですが、率直に言わせて頂きました。
    • 0

仰るとおり、ソレゾレの努力の結果なので比べるまでも無い。

そういう相手は年齢関係なく尊敬すると共に、同じ道を目指す者で
あれば[越える壁]目標にします。
自分は自分で、自分のペースで頑張れば良いのだから、惨めになって
ふさぎこむだけ時間の無駄だと考える。他人は他人。自分は自分。
デキる人には尊敬を、出来ない自分には喝を。

人ソレゾレ自分のできることを頑張れば良い。というのは慰めでも
なんでもない。至極当然の事。
肝心なのは、自分がやっている行動に胸を張れるか?ということだ。
大学出てなかろうとバイトしかしてなかろうが、自分はやりたくて今の
仕事を選び、充実していると胸張れるならそれでよい。
胸張れないなら、なぜ、行動を起こさないのか?なぜベストを尽くさないのか(笑
他人を羨むだけで自分のことは行動を起こさないのであれば、輝いてる
他人を見て完全降伏で逃げ出したくなるかもね。

年齢も地位も関係ない。他人を羨む暇があったら、自分にできること
やりたい事を頑張るだけ。だから自分よりデキる年下が居ても特に何も
思わない。むしろ倒したい奴が増えて喜ばしい。

27歳既婚・大学中退・現在年下の漫画家の下アシスタント中。
    • 0

私は年下の友達が結構います。

というか、90%以上のひとは年下のひとです。

友達のなかには芸能界関係で仕事をしていてばりばり働いているひともいますけど、別に、そうだからといって、自分がそのひとより下とかって思いませんし、また、その子も友達を下にしてみるってことはないです。

corbinさんの問題というのは、きっと大学をでていないから、そういった大学をでているひとをみたり、また、世間でいういい仕事をしているひとをみると、ある意味、嫉妬したり、また、それと同時に、自分自身を恥ずかしく思ってしまうんじゃないんでしょうか?後、ちょっと気になったのが、年上のひとは、なんだか年下のひとに威張れることが必要みたいな印象を質問文を読んで感じました。なんでまたそういう風に思わなければいけないのかよく分かりませんけど、人に威張れることがそんなにいいことなんでしょうか?そういうほうが人格に欠けてるって思いますよ。

社会に出たら、まあ、ある程度は、どういった仕事についてるかで、ひとから判断される事はあるとは思いますけど、でも、どんな仕事についていても、ひととして人から尊敬されることをしていなければ、ひとは離れていきます。

尊敬されたいと思うのなら、まず、自分に自信を持つことが必要なんではないんでしょうか?大学を出てないことを恥ずかしいと思うのなら、通信でもいいから、大学に通ってみるとか、また、夜間にいってみるとか出来ると思います。もちろん、それなりに、仕事も一生懸命やってみることだと思いますよ。人は本当にやりたいものがあるのなら、それに向かって一生懸命できることは出来ます。それが出来ないひとというのは、やはりそれまでだってことはありますし、又は、身体的な問題で出来なくなってしまうってこともありますけど、でも、そんなに問題がないのなら、時間をかけてでもやってみる必要があるんじゃないかなって思います。

ひとは、誰でも努力しているひとを尊敬します。結果が現れるかどうかは別として、努力をしているその姿をみて、ひとは判断するんじゃないんでしょうか?

年齢とか地位とかいっていますけど、その前に、人間として尊敬できるような人間になれるように努力することだと思いますよ。ひとに威張れるとか威張れないとか、そういうことを考えてること自体が間違っていると思います。

きつい意見になってすいませんが、でも、corbinさんは、もう一度、考え方を改める必要があると思います。
    • 0

もし自分が望んでいる道を後輩が先に進んでいたら何かしらの気持があると思いますが、そうで無い場合、漠然と高学歴とか高収入とか程度では特に惨めとか負けているとか思いませんが・・・。

すごいね~がんばったね~、程度です。

ついつい自分の考え方が世の中の基準(常識)と思ってしまいがちですが、この内容に関してcorbinさんのような尺度で捉えていない人も多いと思いますよ。

もし自分の周りに高学歴や高収入といったことに価値を見出している人がいて、ことごとく自分と比べる人がいたらちょっと面倒くさく感じます。
何をしてもそういう比べ方をされると思うと否応ナシに巻き込まれてしまう感じがして距離を作ってしまうと思います。

corbinさんの年齢は分かりませんが、これから先も結婚・子供・・・・なんでもあります。
高学歴のお嫁さん、高学歴の子供・・・大変ですよ。

こういう事を基準にしている人はいない・・とはいいませんがcorbinさんが思っているより少ないと思います。

高学歴だから威張れる・・という尺度も違います。
高学歴だから威張るのではなく、それだけ勉強して知識をもっているから自然と自分に自信が持てるんです。
そして人を見下したり威張ったりするところがないから人から尊敬されるんです。

威張るって・・?
傍からみたら何をあんなに威張っているの、何様???
ですよ。
    • 0

高学歴、高収入だから幸せとは限りません。

自分が幸せであることが大事です。
やりがいのある仕事ができている、
安心できる恋人がいる、
すばらしい家族に恵まれているなど
幸せの形は人それぞれです。

そんなことにとらわれていると幸せ
逃しますよ。

ただ、お気持ちは理解します。勉強は
いつはじめてもいいので、今の状況が
嫌ならば勉強してください。大学
でてないのにモノを良く知っているとか、
思慮深い、洞察力があるならば、そっちのほうが
よっぽどカッコイイと思いますよ。
    • 0

不快に感じたら申し訳ありません。

年下の友達が自分より良い大学に入って良い会社に入ったら、自分が負けている感じがして恥ずかしくなってむなしくなります?

世の中、良い大学に入り良い会社に入る事が貴方の言う勝ち組なんですかね?

年齢が上でも学歴や知名度?が低いと威張れない?

威張りたいが為に学歴や知名度?を貴方は欲しかったのでしょうか?

個人的な意見としては、その考え自体、人の価値観により違うモノだろうし、私から言わせてもらえれば、そんな劣等感感じる前に、そんな事考えないぐらい行動(働いたり)した方がいいと思います。

他人と比べる考えより、もっと前向きな考えの方がいいですよ。

自分の仕事場の同期で一人だけやけに他人の目を気にしたり比べたがる人がいましたが、そんな事考えてる彼を見るとなんだかむなしく感じました。
    • 0

私は現在の境遇に満足しているので、そういう人が近くに居ても、

っていうか、おりますが、全く気にしてません。
人間要は中身です。
「俺は曲がった事はしない」そう思っていれば、村上被告や、堀江被告より
貴方は偉いんですよ。
自信を持って生きてください。
また、今は貧乏でも、「大器晩成」だと思って居ればいいことです。
    • 0

中身だとおもいますけど。

地位が上でいいんなら、起業すれば誰でも社長です。ある意味、大学行ったり部長になるより簡単ですよ。役職や大学って、その人の属性を表すパラメータの一つに過ぎませんし、人間性がすべて決まることでもないかと。

私の以前の上司は年下でしたけど、能力的に優れていたので素直に尊敬できましたよ。
    • 0