アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビ放送なんかをVHSビデオデッキで録画した映像を、PCに動画として取り込んで編集する方法ってありますか?
接続の配線は、やはりPCとビデオデッキでは無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>接続の配線は、やはりPCとビデオデッキでは無理なのでしょうか?

出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。

出来るパソコンというのは、ビデオキャプチャー機能が付いたパソコンです。
出来ないパソコンの場合は、USBや内蔵型のビデオキャプチャーカードを購入して取付ける必要があります。

DVDレコーダーをお持ちなら、DVDビデオにしてパソコンに取り込む事も可能です。
    • 0

パソコン用のテレビチューナーボードやテレビチューナーキットといったテレビの映像を

パソコンに取り込む部品が必要になります。
それに、S端子やコンポジット端子の入力口が付いていてVHSビデオをパソコンに取り込めると思います。
    • 0

キャプチャデバイスを経由して取り込めます。

取り込む=PCで再生できる形式にエンコードですので、当然編集も出来ます。
接続方法はPCIスロット/USB外付け/PCCardBusの3種類があります。
ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードがありますが、ソフトですとエンコードにCPUを使うのでCPUの能力が足りなかったり、他の作業を平行していたりすると、コマ落ち・音飛びとか障害がでることもあります。
キャプチャデバイスは殆どがTVチューナー一体となっていますので、これでTVも見られます、録画できます。
(いくつかTVが付いてないものも存在します)

参考
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
    • 0
この回答へのお礼

早速PC-SMP2E/U2製品を購入しました。
こちらで取り込んでウインドウズのムービーメーカーで読み込んで、
編集し、書き出して、HPにて使いたいと思います。
ありがとうございました。

取り込みは出来ます。

使っているパソコンの機種がわかりませんので方法は違ってくるかもしれませんが。

1 パソコンにキャプチャ機器を接続します(内蔵か外付けかcard busかは持っているパソコンによって違います)
2 キャプチャ機器のソフトをインストールします
3 キャプチャ機器とビデオデッキを取り説に従ってケーブルでつなげます
4 ビデオ画像を取り込みます
5 キャプチャ機器のソフトで編集加工して、ハードディスクに保存しておくか、dvdにデーターもしくはdvd-videoとして書き出します。

パソコンがtvパソコンのようなものなら、ひょっとして外部入力できるかもしれないので、取説を参照して確認してください。

あとはキャプチャ機器でどのような形式で取り込むかによって取り込み時のサイズが違いますし、何時間取り込むか、ハードディスクの空きがどのぐらいあるかでハードディスクを増設しなければならなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
早速試してみます。