プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもみなさんの意見を参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

そこで、またみなさんの意見を聞かせて下さい。
私の彼はあまり貯金がなく立派な結婚式は出来ません。
そこで、少しでも節約したくて
私たち二人の考えは結納金と婚約指輪をなしに・・・って考えています。
結納金をなしにするっていう考えはおかしいのでしょうか?
あと、結婚するまでにどれくらいの貯金があればいいのでしょうか?
何にどれくらい使うかとか全く分かりませんので
実際経験されてた方、今準備中の方どんな事でもいいので
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

結納金なしという考えが特におかしいとは思いませんが、

その考えが双方の親が納得するかどうかが問題かと思います。
親に早めに伝えて、説得なり(必要なら)するのが良いかと。

※私の場合は、結婚関連等全て二人で決定し、親には報告のみという形でOKでした。

貯金についてですが、単に結婚するのにはお金かからないのでは?
結婚に伴って式を挙げるとか披露宴とかをするから掛かるのであって。
この辺についても上と同じになってしまいますが、二人でどう決めたとしても、親が賛同(納得)してくれるかがポイントだと思います。

披露宴など以外でかかるとしたら、新居用の費用でしょうかね。
これは場所によって相場とかがあるでしょうからなんとも・・
    • 0

北海道に住む結婚3年目の男です。

こちらの風土的なものでしょうか。結納というよりは互いの家族同士で食事してハイオシマイ。でしたよ。お金の話もなし。あげたつもりでもらったつもりになりましょうって感じでした。
もちろん相手の家族の出身地とかで結納金はないとおかしいと思う方もいらっしゃるでしょうから一概には言えませんが。もし必要だとしても相場を気にせず(結婚情報誌ってこういうの好きですよね)無理の無い範囲でよいのではないかと思います。
式の予算ですが北海道は会費制がほとんどで一人1~2万円。
私たちもあまりお金は無かったので50人くらいの親族と親しい友達だけの小さな式で、実際二人で負担した額は150万円ほどでした。

参考になればと思います。
    • 0

花嫁の御両親次第でしょうね。

後納得いただけるように説得するしかないのではないでしょうか。
 問題は披露宴の費用なのですが、これは会費形式にし、集金と支払いを親しい友人に一任することでまず赤字を出さずに挙行することができますよ。北海道ではこの方式が一般化しているようです。
 ちなみに私の場合は相手の両親が形式だけでいいからと言われ、中に1万円を入れて立派な三宝に載せて納めました。御両親はご満悦でしたよ(^_^) 使者は兄夫婦が引き受けてくれました。
    • 0

結納金は、あなたと彼との問題じゃなく、あなたの家と彼の家の問題です。

両家で納得して合意すれば、なしでも構わないと思います。
私の周りでは、結納金なしで結婚したカップルが多いです。

結婚までにかかる費用は、ピンキリです。
とりあえず一緒に住むところを確保する必要はあると思いますが、結婚式や披露宴をしないのなら、役所に婚姻届を出すだけで終わりです。
私たちの場合は、(当初は)式も披露宴もするつもりもなかったので、同居するまでにかかった費用は、
・新居(賃貸マンション)の敷金・礼金等
・引っ越し代
・ダブルベッド購入代金(無印良品)
くらいです。
お互い一人暮らしだったので、生活に必要なものは持ってましたので、その点は助かりました。逆に一家に1つあればいいのに、2つずつになってしまったものが多くて、処分に困ったくらいです。
    • 0

私も結納しませんでした。

質問者さんと同様に婚約指輪もなしです
両家のお食事会のみ設定しました。
それぞれの両親とも相談して問題なければいいでしょう。

結婚式するのであればフェアに行けば金額はわかります
ゼクシィなどの情報誌を一度買うこともお勧めします

金額は100万~500万程度で格差ありありです。

披露宴の料理、ドリンクをケチると評判は悪いです。

実際、披露宴をするとご祝儀で結構いただけます。
(親族や上司が多いと金額も高く、(平均3万オーバーくらい?)
友人が多いと金額は下がります、(平均2万オーバー?)

式自体で自腹を切るのは結局 数十万~200万くらいでしょう。

その金額も準備できない場合。
銀行などでブライダルローンとして一時的に借りることもできます
 式終了してしばらくしてから一括で返すもいいし
 3年とかのローンを組むことも可能です。
  (金利も安め(5%前後が多い)なのでお薦め)
式場によっては後払いが可能なところもあります。

新婚旅行、新居などお金は、不足することはあっても
余ることは無いでしょう。
出来得る限りの節約生活をしておくといいでしょう。

結婚に伴う支出
 結婚式、披露宴式場代
 ドレス代、着付け、セット代
 カメラ、ビデオ代
 食事代
 遠方から来る方の宿泊、交通費
 引出物
 ペーパーアイテム
 司会料
 その他演出
 お花代
 主賓などへのお礼

うちは、上記で200万(かなりケチりました)

新婚旅行 
 新居 (敷金礼金、引越し)
 家具、家電
こちらは比較できません。
が、結構な費用であることは間違い有りません。

がんばってください!
    • 0

結納をすれば確かにお金はかかります。

少なくとも個室のあるレストランや料亭でか、女性の自宅で会席料理などで両家で食事をし、そしてその前に数万~10万円くらい?のお飾りを揃えます。
ですが、結納金そのものは普通は男性側の家(たいていは両親)が用意し、花嫁の支度金として渡すものです。
たいていはそれで家財道具を揃える一部にします。
女性側からは1割から地方によっては半返しします。
つまりお金のやり取りは実質的には男性の親から息子夫婦の新生活のスタートのためにわたるものと考えた方がいいです。

で、問題となるのが結婚する二人の意思よりも花嫁の両親の考えです。
彼の姓に変わるのですよね?
大事に育てた娘を手放すわけですから、ご両親としては結納はなしで・・・という言葉を男性側から聞いたら面白くはないです。
まずは、質問者様のご両親の意向を聞いてみてください。
もし結納はして欲しい・・・とご両親がお考えになったとしても、それは普通のことですから。
彼と彼の両親で用意してもらいましょう。
(それでは女性の側はもらいすぎ・・・そんなことはないですから。いろいろ揃えなくてはならないのは女性の方が多いですし、披露宴での衣装代は女性の方が通常多額になります。)

繰り返しますが、もらった結納金で新生活のスタートを切るわけですから、無駄なお金とはなりません。
(お金をかけないのなら、その場限りでいらなくなるお飾りをなしにすればよいでしょう)
    • 0

今年の秋に結婚予定です。

私も結納金・婚約指輪なしです。

結納金は男性側が女性側に、お嫁さんに来てもらうお礼みたいなものなので、女性からお断りするのでしたら問題ないと思います。(もちろん、両家が納得の上での同意があればですが。)

私は、結納は結構です、とお断りしました。なので、半返しの婚約指輪やら、スーツやら?も用意していません。

結婚式は身内のみで行い、食事会をする予定ですが、15人くらいで大体60万円くらいです。
挙式だけのプランですと30万円以内であると思います。そのあと、ちょっといいお店でコース料理を食べに行くという形ですと+10万円くらいですかね。

あとは、新居をどうするかによって貯金の目標額も変わって来ると思います。

結婚も結納も人それぞれだと思います。
納得のいく答えが出るといいですね。
頑張って下さい。
    • 0